[清川ゼミ卒業制作の本学校舎を用いたプロジェクションマッピング]
メディア・コミュニケーション学科では、3年次に各自が希望する分野のゼミをひとつ選んで所属し、課題に取り組むための研究や表現の方法を学びます。今回は全6講座のなかから、身近な環境や空間のデザインを研究する、清川直人ゼミをご紹介します。
清川直人ゼミ(専門分野:環境デザイン)
デザインは活動の場が多岐にわたります。例えば、ポスターや雑誌などの印刷物、パソコンのディスプレイに表示される対話的な映像、駅や商業施設に設置されているいろいろなサインといったグラフィカルなものから、ナイフ・フォークや椅子などの道具・家具、自動車などの工業製品、住宅・高層ビルなどの建築物や街並みといった空間的なものまでをカバーしています。
私たちの生活はデザインされたモノに囲まれ、デザインによって支えられていると言えるでしょう。清川ゼミでは、デザイン・リサーチを行ってレポートを作成したり、作品制作、論文講読などを通して、人とモノ、人と人との関わりについてデザイン的視点から考えます。卒業研究は、一人ひとりが自身の興味や問題意識に合わせてテーマを設定し、作品や論文のかたちにまとめます。
■卒業研究テーマ例
・ユニバーサルデザインとしての達成度評価 ―携帯電話を題材として―
・美術館進化のための提案 ―より身近な市民の施設となるために―
・西新の町の空間形成と神社と町の関わりについて
メディア・コミュニケーション学科では、3年次に各自が希望する分野のゼミをひとつ選んで所属し、課題に取り組むための研究や表現の方法を学びます。今回は全6講座のなかから、身近な環境や空間のデザインを研究する、清川直人ゼミをご紹介します。
清川直人ゼミ(専門分野:環境デザイン)
デザインは活動の場が多岐にわたります。例えば、ポスターや雑誌などの印刷物、パソコンのディスプレイに表示される対話的な映像、駅や商業施設に設置されているいろいろなサインといったグラフィカルなものから、ナイフ・フォークや椅子などの道具・家具、自動車などの工業製品、住宅・高層ビルなどの建築物や街並みといった空間的なものまでをカバーしています。
私たちの生活はデザインされたモノに囲まれ、デザインによって支えられていると言えるでしょう。清川ゼミでは、デザイン・リサーチを行ってレポートを作成したり、作品制作、論文講読などを通して、人とモノ、人と人との関わりについてデザイン的視点から考えます。卒業研究は、一人ひとりが自身の興味や問題意識に合わせてテーマを設定し、作品や論文のかたちにまとめます。
■卒業研究テーマ例
・ユニバーサルデザインとしての達成度評価 ―携帯電話を題材として―
・美術館進化のための提案 ―より身近な市民の施設となるために―
・西新の町の空間形成と神社と町の関わりについて