学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. メディア・コミュニケーション学科
  5. 卒業研究紹介:女性雑誌のことばに着目する

2016.12.24

メディア・コミュニケーション学科

卒業研究紹介:女性雑誌のことばに着目する

12月になり、卒論も追い込みの時期となりました。二階堂ゼミはコミュニケーション分野、特に日本語の研究を行っています。学科には、編集に関心にをもち、出版社への就職を希望する学生が多くいます。そのこともあって、雑誌を研究対象にする学生もいます。今年度のゼミ生の中で雑誌を対象にしている研究を一部紹介します。

■世代別女性雑誌の比較研究
中学生・20代・40代を対象とした3種類の女性雑誌を比較研究。そのうち中学生むけの雑誌と40代むけの雑誌を比較すると、以下のような傾向が指摘できる。

A. 記号について
・中学生対象雑誌:いろいろな記号を数多く使用
・40代対象雑誌:!・?・!?・♡しか出てこない 数も少なめ
B. 料理の説明文の語尾
・中学生対象雑誌:「・・るよ」「・・てね」が多い
(例)チョコをアイスの上にのせるよ。 チョコチップで鼻と目をON!
・40代対象雑誌:「・・る」が多い
(例)卵をフォークで混ぜる。 砂糖・塩を加え混ぜる。

同じ女性を対象とする雑誌でも、読者の年齢によって文章の内容や方向が異なると予想できるでしょう。その違いを言語の面からアプローチして、具体的に証明していく研究です。

(二階堂整)