学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 卒業生紹介:総合病院の医療事務で活躍中のH.Sさん

2016.11.25

心理学科

卒業生紹介:総合病院の医療事務で活躍中のH.Sさん

 心理学科でこころについて学んだことを活かし、病院の窓口で病気の方の心に寄り添いながら関わる仕事、医療事務として活躍する卒業生達がいます。今回はそのような医療事務の仕事について、2014年度卒業生H.Sさんに紹介してもらいます。
 

1  経歴を含め簡単に自己紹をしてください

 私は公立高校の普通科を卒業後、福岡女学院大学の人間関係学部の心理学科に進学しました。現在は福岡の総合病院で医療事務として勤務し、社会人2年目を迎えます。
 
s_today161125N1.jpg

2    大学時代によかったことは何でしょうか

 就職活動で諦めない心の大切さを実感できたことです。私はなかなかいい結果が出せず、途中就職活動を休んでしまうこともありました。しかし、諦めて完全に立ち止まってしまうとそこで物事は終了してしまいます。周りの友人が頑張る姿に「自分も負けてはいられない」と思い始め、自分が叶えたい夢に少しでも近づけるようにできる限り後悔したくないと諦めず前へ進み続けました。その結果、現在希望の職種に就くことができました。社会人になっても、この姿勢は私の糧となっています。何事も成功するまでには時間がかかりますが、自分なりのペースで諦めずに前へ進み続ければ、その努力はいつかきっと評価されます。

3    大学で勉強することで今の自分に役立つ力は何ですか

 心理学科では授業を通して、自らのこころと身体の状態と向き合う時間があります。これは他の学科では味わえない貴重な体験です。自分自身の状態を自らが客観的に把握することはとても難しいことですが、現在でも「あのときの体験・勉強したことが今に繋がっている!」と腑に落ちる機会があります。何かに行き詰まってしまったとき、この腑に落ちる瞬間があり、自分の中で止まった時間がまた動き始めることを社会人になってとても実感します。自らのこころと身体と向き合う力を身に付ければ、自分に何が必要なのかが見えてくることもあり、未来に繋がる道を切り開く対処法が見つかるはずです。

 4    今の仕事を紹介してください

 主に入退院される患者様の治療費の計算及び保険診療の請求を行うレセプト業務を担当しています。また受付業務では直接患者様と接する機会もあります。患者様の中には不安を抱えながら、自らの病気と向き合い治療に励んでいる方が多く来院されます。事務職は直接医療行為を行える立場ではありませんが、少しでも患者様の気持ちに寄り添えるよう、日頃から丁寧な言葉遣いや治療費に関する説明、また笑顔で接することを心掛けて業務を行っています。
 
s_today161125N2.jpg 

 5  これから大学生活を始める方へのメッセージをお願いします

 大学4年間という時間は本当にあっという間です。しかし、自らが活動できる範囲が広がり、様々な経験ができる時間でもあります。アルバイトやボランティア等、新しいことに挑戦する機会も増えてくるでしょう。そんなとき、上手くいくかわからない不安を抱くことがあるかもしれません。しかし少しでも興味があることに出会えたなら、それは何かの運命かもしれません。勇気を持って踏み出したその一歩は、きっと今のあなたを成長させてくれる経験になります。限られた時間ですが、多くのことにチャレンジしてみてくださいね。