学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 「Business InternshipⅠ」-イタリア研修事前講義

2016.07.27

国際キャリア学科

「Business InternshipⅠ」-イタリア研修事前講義

kc_head04.gif
国際キャリア学科には、国内、海外で国際ビジネスの現場を体験し、研修するための科目「Business Internship」(3年生対象)があります。今年9月には3年生のK.Hさん(大分県立大分雄城台高等学校出身)とA.Nさん(福岡県立筑紫高等学校出身)の2名が同科目を履修し、トリノ(イタリア)の企業においてインターンシップ生として研修を受けることになっています。

kc_20160727_01.jpg先日、その準備のための講義をイタリアなどヨーロッパ諸国とのビジネス交流を促進しているディサント株式会社の吉村友見(よしむら ともみ)様を講師としてお招きし、「イタリア企業から学ぶビジネスの知恵とイタリア文化」と題して開催しました。講義では、より良いコミュニケーションの取り方や文化の違い、イタリアで仕事をし、生活する際に注意すべきことなど、興味深いお話を吉村様の実体験を交えながら、楽しく紹介していただきました。

kc_20160727_02.jpg
熱心に聴講する学生。1年生や2年生も参加しました。熱心にメモをとる姿も。

講義の後は、現在、ディサント株式会社でインターンシップ生として研修中のフランチェスカさん(ピサ大学)とジュリオさん(ヨーロピアン・スクール・オブ・エコノミックス)から、インターンシップ予定者のふたりにイタリア人の気質やイタリア生活での心得について、Q&A形式でアドバイスしていただきました。

kc_20160727_03.jpg
レクチャー後のQ&Aタイムでは英語(一部、イタリア語)でやりとりしました

kc_20160727_04.jpg
左からフランチェスカさん、K.Hさん、ジュリオさん、A.Nさん、吉村さん