学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 新入生学外オリエンテーション②:アシアナ航空横山先生による講義

2016.04.22

国際キャリア学科

新入生学外オリエンテーション②:アシアナ航空横山先生による講義

kc_hed3.gif

 4月7日(水)に海ノ中道のホテル、ザ・ルイガンズで開催した国際キャリア学科の学外オリエンテーションでは、国際的な業務の第一線で活躍されている多国籍の先生方にレクチャーをいただきました。

ne_20160420_01.jpg最初にお話しいただいたアシアナ航空スーパーバイザーの横山誠先生からは学生時代にご友人がニュージーランドで撮影された写真に魅せられ、海外旅行に強い関心を持つようになり、カナダへの短期留学などを経て、旅行業界を目指されたこと、旅行会社で福岡に転勤した時に縁があって航空会社に勤務されるようになったことなどのご経験を紹介いただきました。

続いて、アシアナ航空の概要と業務内容についてお話しいただくとともに、実際に同社の客室乗務員として活躍されている荒木様とグランドスタッフとして活躍されている松村様へのヒアリングに基づいて、お二人の①お仕事の内容、②英語や韓国語をいつ、どのようにして学ばれたのか、③航空業界など国際的な仕事を目指す学生へのメッセージなどをご紹介いただきました。

航空業界を取り巻く環境についても解説いただき、中国人観光客の「爆買い」に代表されるように外国人観光客・ビジネス客の誘致などインバウンドの促進が日本経済にとって非常に重要になっており、2020年に開催される東京オリンピックを機に訪日客のさらなる増加が見込まれることなどをご説明いただきました。

講義の最後には、ご自身がベトナム航空勤務時に経験されたことに触れながら、外資系航空会社の福岡支店での会議は基本的に英語で行われていることを紹介され、学生時代に英語など語学力をしっかりと身につけることが大切とのアドバイスをいただくとともに、「学生時代の過ごし方次第で人生は変わります。人生の転機で将来の方向に迷うときは、自分のやりたい道に進むことが大切です。何事にも挑戦し、最後まで自分の夢を貫いてください」とのエールを送っていただきました。
ne_20160420_02.jpg
以下は、講義を聞いた新入生の感想です。

N.Kさん(福岡県立香住丘高等学校出身)

アシアナ航空は私が就職したいと思っている航空会社ですので、横山先生のお話は今回の講義のなかでも最も楽しみにしていました。同社で働かれている客室乗務員やグランドスタッフの方のお仕事の紹介、そしてアドバイスも伺うことができました。皆さん、口をそろえて強調されていたのが英語力と体力です。私たちが社会人1年生になる2020年の東京オリンピック後は私たちが最も必要とされ、活躍できる時だと思います。そのためにもこの4年間で語学などをしかりと学び、人の役に立てるようになっていきたいと強く思いました。

M.Iさん(福岡県立筑紫中央高等学校出身)

以前からアシアナ航空を利用していて大変、関心がありましたので、横山先生の講義をとても楽しみにしていました。航空会社にはパイロットや客室乗務員、グランドスタッフ以外にも様々な仕事があることを知りました。客室乗務員の方の1か月のスケジュールや地上勤務の方の話などとてもためになることばかりでした。アシアナ航空やエバー航空、中華航空など外資系の航空会社に興味があるため、その国の言葉の学習、習得についてもよく考えることができました。

M.Iさん(福岡舞鶴高等学校出身)

ずっと憧れを抱いていた航空業界でのお仕事の話を聞くことができ、目指す卒業後の将来像が明確になりました。私たちが社会人1年目のとき、東京オリンピックが開催され、より多くの方が海外から来られるので、その時、日本の素晴らしいおもてなしができる客室乗務員になって、海外との窓口の役割を担うようになりたいです。

A.Oさん(香川県大手前高等学校出身)

将来の夢として関心がある仕事のひとつが航空関係でしたので、横山先生のお話をとても楽しみにしていました。私たちの学年はちょうど2020年に社会人1年目になります。東京オリンピックに向けてさらに多くの外国人が訪日すると考えられるので、国際キャリア学科でしっかりと学び、その力で活躍できる女性になりたいと思いました。

S.Uさん(筑紫台高等学校出身)

将来、航空関係の仕事に就きたいと考えているため、実際に航空会社で働かれている方のお話を聞くことで学ぶことが多くありました。横山先生の「夢は必ずかなうもの」「英語は将来、絶対に役に立つ」という言葉が私のこれからの英語の勉強への大きな原動力になりました。

ne_20160420_03.jpg