学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. ​授業紹介:3年次からの専門分野の学びとゼミ

2016.01.21

国際キャリア学科

​授業紹介:3年次からの専門分野の学びとゼミ

kc_head04.gif

国際キャリア学科の開設とともに入学してきた一期生はこの4月に3年次に進みます。3年次からはこれまでの教養科目と英語力を総合的かつスキル別に伸ばすことを主体とした学習から、国際キャリア(国際ビジネス)、地域研究、国際協力、異文化コミュニケーションの各専門分野に関する学びに移行します。

この中心になるのがゼミ(3年次:Junior Seminar、4年次: Senior Seminar)です。高校までの担任に当たるアドバイザーも3年次からは所属するゼミ・クラスの担当教員にかわります。1月18日には学生が熟慮して、提出してきた希望を踏まえて決定したゼミのクラス分けを発表しました。

一期生たちは4月からは国際キャリア(国際ビジネス)、地域研究、国際協力、異文化コミュニケーションの各分野の6クラスに分かれて主体的に学習し、その成果を論文などにまとめます。

kc_20160121_01.jpg
ゼミの担当教員の例

3年次には国際ビジネスや国際協力の現場で学ぶインターンシップやフィールドワークなどの科目も設けています。研修先は学生が1年次から提出しているキャリア・プランなどに基づき、関係する企業・機関と調整を進め、海外ではイタリアのファッション・デザイン業界でのインターンシップとソウルにあるアシアナ航空の研修施設での客室乗務員研修などを実施します。

国内では、例えば貿易業界を志望している鹿児島県出身の学生には同県の代表的な貿易商社である弓場貿易でのインターンシップを実施する予定です。専門分野の学びを深め、様々な経験を積んで、一期生たちが一段と成長していくのが楽しみです。

kc_20160121_02.jpg
Business Internshipで実施予定のアシアナ航空研修施設での客室乗務員研修
(写真提供:アシアナ航空)