学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 海外留学経験者の報告⑥: M.Mさん(江戸川女子高等学校-東京-出身、オークランド大学留学)

2016.01.15

国際キャリア学科

海外留学経験者の報告⑥: M.Mさん(江戸川女子高等学校-東京-出身、オークランド大学留学)

kc_hed3.gif
このコーナーでは海外留学から帰国した学生の報告をシリーズでお伝えします。第7回はニュージーランドのオークランド大学に留学したM.Mさんの報告です。

M.Mさん(江戸川女子高等学校出身)

私は昨年4月から約8か月間、ニュージーランドのオークランド大学に留学しました。

kc_20160114_01.jpg

留学当初は、周りの友人の会話力の高さに圧倒され、自分の英語力の低さを実感しました。特に思ったのは、他国の友人は自分の国のこと、例えば文化、政治、歴史などについてよく知っているということです。そして、彼らは自身の国を誇りに思っているように見えました。

私のホームステイ先での夕食では、文化や政治の話題がよく出ました。そのため、使う単語が難しく、当初は相手の話を理解することも、自分から話すことも大変、難しかったのを覚えています。
私も、日本のことを英語で伝えようと自分なりに頑張ったつもりでしたが、まだ自分の国について知らないことが多いと思いました。英語力を高める事も大事ですが、同様に自身の国についての知識を増やすことも重要だと考えます。

kc_20160114_02.jpg
お世話になったホストファミリーの方々と


ホームステイでは、日本との生活スタイルの違いで気づいたことがありました。夕食スタイルの違いです。日本では家庭によりますが、毎日、家族がそろって食事をとることが少ない一方、ニュージーランドでは毎日、家族全員揃っていました。また、夕飯の時はテレビをつけません。なぜなら、家族とコミュニケーションをとる方が重要だからです。日本ではこういった家族との過ごし方が欠けているように思いました。

滞在中は現地の方々(ネイティブ・スピーカー)と会う機会が多くありました。休日にはホームステイ先の近くにあるコミュニティー・センターに連れて行っていただき、そこで開かれたパーティーに参加しました。さらに、ホストファミリーを通じて、他にもネイティブ・スピーカーの友人をつくることが出来ました。

今回の留学では、様々な経験をし、有意義な生活を送る事が出来ました。この留学を機に更に英語力を高めていきたいと思います。

kc_20160114_03.jpg
学習風景