学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 海外留学先からの報告⑦:オークランド大学留学-M.Tさん

2015.11.25

国際キャリア学科

海外留学先からの報告⑦:オークランド大学留学-M.Tさん

kc_hed3.gif
このコーナーでは海外留学中の学生からの報告をシリーズで紹介しています。第7弾はニュージーランドのオークランド大学に留学中のM.Tさん(福岡女学院高等学校出身)からです。

M.Tさん(福岡女学院高等学校出身)

ニュージーランドは段々と暖かくなってきましたが、まだ夏と呼ぶには早い時期です。クリスマスのオーナメントを売っているお店では南半球のニュージーランドらしい夏服のサンタさんが見受けられます。

志同じくして、また私より志が高い学生や社会人も学びに来ていて、とても刺激を受ける毎日です。日本では感じることができないなと思うことは「余裕」です。こちらの学生は年齢も国籍も多様で、休暇も度々ある模様。
日本の大学生は4年間の在学を終えたのちに新卒で就職をせねばと焦りがちになりますが、ここではそんなことは一切関係なく、いかに自分がその企業に貢献することができるのか、どれだけ自分が経験を積んできたかが問われます。大学生は知識に貪欲で、「将来、就職に役立つから」などと考えることなく学習しています。

お世話になっているホストマザーは博識な方です。日本文化に対する関心も高く、特に驚いたのは俳句をご存じで、しかもその情緒に感動されていたことです。ホストシスターはオークランド大学の法学生です。
ニュージーランドは世界で最初に女性参政権を確立した国ということもあってか、彼女は女性の社会参画が満足に行われていないことを知ると声を荒げて非難しています。

ニュージーランドではよく第一次世界大戦を取り上げています。第二次世界大戦ばかりを習っていた私からみれば、第一次世界大戦で同じ連合軍であったニュージーランドについてもっと知っておけばよかったと思います。留学を目指している後輩の方々はたとえどの国に行くにしても、留学先の歴史を少しでも頭に入れておくといいかもしれません。また、ご報告いたします。
 

kc_20151125_02_04.jpg
仮装パーティで夏服でサーフィンするサンタさん