学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 学生の活躍:福岡県国際協力リーダー育成プログラム

2015.08.28

国際キャリア学科

学生の活躍:福岡県国際協力リーダー育成プログラム

kc_head04.gif

大島高校出身K.Sさんが「福岡県国際協力リーダー育成プログラムの最年少団員に選ばれました


国際キャリア学科2年のK.Sさん(鹿児島県立大島高等学校出身)が福岡県と国連ハビタット(国際連合人間居住計画)福岡本部が連携して実施する「福岡県国際協力リーダー育成プログラム」の団員として、スリランカで開催される海外研修に参加することになりました。

「福岡県国際協力リーダー育成プログラム」は福岡県内の大学生等を対象に国連ハビタットの支援活動を体験させるもので、将来、国際協力活動を行うことができる人材を育成することを目的としています。K.Sさんは書類選考と面接を経て、最年少の団員に選ばれました。

国際キャリア学科では、昨年、福岡県の海外青年派遣事業である「グローバル・ウィング2014」に現2年生のM.Iさん(福岡県立八幡高等学校出身、現在はカナダのセントメアリーズ大学に長期留学中)が最年少団員として選ばれ、今年7月には福岡県のもうひとつの青年派遣事業である「グローバル・ステージ」のこれも最年少団員に1年生のN.Kさん(福岡県立城南高等学校出身)が選ばれました。国際キャリア学科では教職員が一体となってこうした学生の世界へのチャレンジを応援しています。

K.Sさんは事前研修などを経て、今月末から9月12日まで他の5人の団員とともにスリランカを訪問し、国連ハビタットのプロジェクト現場での支援活動の体験、現地NGOや大学生等との意見交換、日本大使館、国際協力機構(JICA)現地事務所の訪問などを行う予定です。

国連ハビタットは、開発途上国の人々の居住環境を整備し、人々が尊厳を持って暮らせる「まちづくり」を推進している国連機関で、福岡県には九州唯一の国連機関として福岡本部が設置されており、西はイランから東は太平洋諸島までのアジア太平洋地域の国々を管轄しています。

スリランカでの体験と国際協力の現場で活躍されている方々との交流を通してK.Sさんが大きく成長するのが楽しみです。

kc_20150828_01.png
昨年11月に開催された西日本国際フォーラムで活躍中のK.Sさん(写真左)

kc_fut.gif