学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 短期大学部
  4. 短期大学部英語科
  5. シンガポール、ベトナムへ海外実務研修(旅程)

2015.04.20

短期大学部英語科

シンガポール、ベトナムへ海外実務研修(旅程)

今回は、旅程主任者資格取得のための海外実務研修の報告を2件、掲載したいと思います。
Y.A.さんには、2/2~2/5に実施されたシンガポール研修について、M.Y.さんには、2/23~2/27に実施されたベトナム研修について報告してもらいます。
7/5日に開催されるmini Open Campusでは、実際にY.A.さんに会って話を聞くことができますので、ぜひ、足をお運びください。
 

シンガポール・マレーシア旅程実務研修を終えて
(Y.A.さんのコメント)

私は2/2~5日の3泊4日でシンガポール・マレーシアでの旅程管理実務研修に参加しました。
短大入学の決め手が、旅程管理の学習をして旅程管理主任者(添乗員)の資格を取得することだった私にとって、この実務研修に参加することが自然でしたし、またシンガポールにずっと興味を持っていたのでこの研修をずっと楽しみにしていました。

添乗実務は4日間を区切りの良い箇所で振り分けてペアで行います。担当している箇所では人数確認や注意事項等 実際の添乗実務をペアで責任を持って行わなければいけません。その中で 自分が主にやる役割のところは、出発前から『こういうことを言うぞ!』と細かくメモに書いていました。だから完璧な添乗ができると思っていましたが、いざその場になると思うような添乗ができず、あれだけ準備したのにと悔しい気持ちになりました。
添乗員とは ただ決まった台本を読むことではなく、その場にあった言動でお客様を安心させて楽しい旅行へと導くことが大切だと体験して学ぶことができました。

シンガポール研修は、JTBシンガポール支店への訪問から始まり、旅行会社のことやシンガポールの魅力など興味深いことをたくさん教えていただきました。また蘭園やマーライオン像、セントーサ島での自由行動など それぞれの時間を過ごすことも多く、みんな素敵な思い出が作れたのではないかと思います。(マーライオンは全然ガッカリしませんでしたよ!)
夜はマリーナベイサンズからの素晴らしい夜景を見たり、森の中で自然な姿の動物たちを見るナイトサファリに参加したりと、シンガポールをしっかり満喫することができました。

3日目にはマレーシアに足を伸ばしました。マレー村ではマーレシアの文化や舞踊などを見学し、素晴らしい文化に触れることができました。

今回の研修は私にとって初めての海外で不安もありましたが、頼りになる先生方や現地ガイドさん、この研修に参加したみんなのおかげで充実した素晴らしい4日間になりました。またこの1年間 旅程管理を学習する中で、日本や世界の事を改めて学んだり、『ひとつの旅行の裏でこんなことが行われているんだ!』とお客様として見えない部分をたくさん知り、旅行そして添乗員の仕事がもっと好きになりました。

tan_20150420_01.jpg
 

カンボジア・ベトナム旅程実務研修を終えて
(M.Y.さんのコメント)

今回の「アルコール遺跡・ホーチミン旅程管理研修」は、私にとって初めての海外旅行でした。
この5日間は自分の想像をはるかに超えることばかりで一つ一つがとても貴重な経験となりました。その中で特に、添乗員という仕事の大変さを改めて実感いたしました。自分も慣れない土地で、気候、習慣、言語が異なる中でのツアーで、お客様に安心して楽しんで頂く為には、多くの知識はもちろん、体力や精神力も必要であると感じました。

また私は日本の素晴らしさ、特に日本のサービス「おもてなしの心」を実感いたしました。日本では当たり前のような事ではありますが、海外に行くことで改めてその素晴らしさを実感すると共に、自分の将来の夢である客室乗務員になり日本の「おもてなしの心」を海外の方に伝えたい!という想いが強くなりました。

添乗員の仕事を学ぶことができ、観光もでき、自分の将来に繋がる研修に参加できて本当に良い体験ができました。この体験で学んだことを無駄にしないよう頑張っていきます。

tan_20150420_02.jpg tan_20150420_03.jpg