学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 短期大学部
  4. 短期大学部英語科
  5. ヨーロッパ旅程実務研修&イギリス語学研修:学生による報告

2014.10.02

短期大学部英語科

ヨーロッパ旅程実務研修&イギリス語学研修:学生による報告

2014年度イギリス語学研修及び旅程管理実務研修を終えて(H.M)


tan_20141002_01.jpg2014年8月25日から私はイギリス語学研修及び旅程管理実務研修に参加しました。

最初の1週間がギリシャ&イギリスの実務研修でしたが、旅程管理主任者(以下添乗員)の仕事の大変さを実感しました。訪れる国について事前に勉強しておかなければならないのはもちろんのこと、空港での手続き、バスやホテルでの業務、お客様全員の安全確認など…すべきことがとても多く、しかもそれらすべてを一人で行う大変さを思い知りました。


今回、私たちは3人1組での添乗業務でしたが、3人で分担していてもいっぱいいっぱいで、添乗業務を完全に軽く考えていたと思いました。言うべきこともしっかり言えずにモジモジしていたり、自信がなさそうにしていては、添乗員はつとまりません。お客様にこの人なら安心して任せられると思ってもらえるように、事前の十分な準備とぶれない自信がカギだと感じました。
学生である間にこのような実務研修に参加し、添乗業務を体験することによって添乗員のイメージが明確になり、大変さ・楽しさ・達成感を味わうことができ、とても充実した研修でした。
tan_20141002_02.jpg
語学研修は約2週間でしたが、平日の午前中は語学学校で生きた英語を学び、それ以外はすべて自主研修でした。自主研修の時間がたくさんあったおかげで、ロンドンの街を思う存分楽しむことができました。
バッキンガム宮殿で衛兵交代パレードを見たり、ビッグベンを間近で見たり、ロンドンの街並みを一望できる巨大観覧車ロンドンアイに乗り、夜景を楽しんだり、どれもこれも迫力があって心に残るものばかりでした。
お土産や新鮮な食材、美味しい料理が楽しめるマーケットやファッションショップなど街を歩けばたくさんの楽しいお店もありました。
中でも私が一番感動したのは、ミュージカル“マンマミーア”でした!ミュージカルそのものももちろん感動したのですが、何と言っても、日本ではとても考えられないことですが、エンディングで観客が全員総立ちになり、一緒に踊りだしたのです!知らない者同志が笑顔で楽しむその光景が素晴らしく、眼に焼きついています。
イギリスはスリが多いなど治安も悪いと聞いていましたが、街中では全くそんなことは感じることもなく、反対に心の温かい方々が多く、そばで困っている人がいれば迷わず声をかけている光景を何度も見ました。そんな素敵な国でした。
tan_20141002_03.jpg
語学学校での授業はもちろんすべて英語で行われ、街中でも聞こえてくるのは英語ですので、自分のリスニング力が上がっていることを日々実感していました。
また語学学校で私が大きく成長したことは積極性です。もともと、短大での授業中は基本的に黙っていた私が、意見や考えを発言できるようになり、発言することを楽しいとまで感じるようになりました。語学学校の先生から学んだ“Don’t be afraid to make a mistake!!!” という言葉を心に留めて、これからは積極性を持った自分であり続けたいと思います。

この研修は私をひとまわりもふたまわりも成長させてくれたかけがえのない体験となりました。このような体験をさせていただいたことに感謝します。