学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 短期大学部
  4. 短期大学部英語科
  5. カナダ・トロントより第3弾!:認定留学報告

2014.08.28

短期大学部英語科

カナダ・トロントより第3弾!:認定留学報告

皆さん、夏休みをいかがお過ごしですか。
今日は、カナダ・トロントに認定留学をしているM.H.さんのレポートをお届けしたいと思います。
約5カ月が過ぎ、様々なことを感じ、学んでいるようです。
 

トロントへ来て5ヶ月が経ち、私の留学生活も半分のところまで来ました。
来たばかりの頃は、毎日雪が降っていて気温は常に氷点下。今まで経験したことないほどの寒さ、そして日本と違う生活で戸惑うことも多々ありましたが、今は生活にも慣れ、友達も増えてとても充実した毎日を送っています。
tan_20140828_01.jpgtan_20140828_02.jpg
今日は私がトロントでどのような生活をしているのか紹介したいと思います。

平日は毎日語学学校へ行き、放課後は学校の近くの図書館で勉強するか、1人で出かけることも好きなので1人で買い物したりカフェに行ったりもします。最近は1人で映画を見に行くのが趣味です。
週末は友達と出かけたりホームパーティをしたり。最近は暖かくなったので、外でピクニックやバーベキューをする事が多くとても楽しいです。トロントは都会もあり自然もたくさんあるのが良いところです。
tan_20140828_03.jpg
tan_20140828_04.jpg
トロントは多くの人種が住んでいるので色々な国の文化や料理に触れる事ができ、学校で出会った色んな国の友達からオススメしてもらってレストランへ行くこともあります。今まで韓国、コロンビア、メキシコ、トルコなどの料理を食べました。
友達とお互いの国の事を知るいい機会にもなります。この時は、日本食を食べに行きました。
tan_20140828_05.jpg
tan_20140828_06.jpg5月にはケベック、モントリオール、そして首都のオタワへ行きました。
カナダの公用語は英語とフランス語で、これらの地域では両方の言葉が話されています。その影響もあってか街並みもヨーロッパのようで、トロントとは全く違いとても驚きました。私はオタワがとても綺麗で気に入りました。トロントからはカナダ国内だけでなくアメリカにも行ける距離なので、帰るまでにニューヨークやシカゴなど多くの場所に旅行出来たら良いなとも思っています。

5ヶ月過ぎて思うことは、自分にはもっと沢山の知識が必要だなということです。
英語の知識ももちろんですが、日本にいた時には出会う事の無かったさまざまな国の人と交流するようになり、日本や世界のことを本当に何も知らなかったなと感じました。授業でクラスメイトとお互いの国について話した時も、友達はどんどん話すのに、私は知識がなくあまり答えられませんでした。
日本にいたら日本の特徴や良さについて考える事なんてほとんどないからだと思います。でも今海外で日本と違う暮らしをしているからこそ日本の良さに気づく事が出来ました。
例えば、外国人の友達に良く、日本のテクノロジーは凄いねと言われます。日本にいてそう思ったことはあまりなかったですが、トロントに来てからは本当にそう思います。なぜなら、それは私達には普通のことだったからです。例えば、トロントにも地下鉄もありますが、日本みたいにICカードなどないし、改札が自動で開いたりもせず、自分でカードを通して手動で改札を開けます。これはカナダの人々にとっては普通のことですが、日本の自動改札に慣れてしまっている日本人には少し不便に感じます。

このように留学してから日本の良さを実感することが多く、日本がとても好きになったし日本で生まれ育った事を嬉しく思います。それと同時に、トロントに留学に来られて、違う世界を見ることが出来て良かったなとも思います。
留学も半分が過ぎたので残りの時間も大切に過ごしていきたいです。そしてこの留学はとても貴重なもので二度とない経験だと思います。だから、もちろん英語の勉強も含め何にでも全力で挑戦して後悔しないように日々過ごしたいです。

tan_20140828_07.jpg