• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
    1. HOME
    2. 大学案内
    3. News&Events
    4. 【ゼミ生の取り組み】仮想株式会社TOWR(トール)がインターンシップを実施しました。

    大学案内

    News and Event

    2015年
    09月25日

    【ゼミ生の取り組み】仮想株式会社TOWR(トール)がインターンシップを実施しました。

    人文学部現代文化学科の浮田ゼミ生が経営する仮想株式会社TOWR。
    先日、1・2年生を対象にしたインターンシップが2日間にわたり実施されました。
    ne_20150925_01.jpg
    この仮想会社は「チーム力」を基盤とし、チームビルディング研修及びキャリア開発教育を提供する会社。参加者には、プレゼンテーションとは何か、チーム力とは何かを身につけて欲しいという想いがありました。
    といっても、学生たちが取り組んでいるもの。何よりも楽しい!を一番に研修内容を検討しスケジューリングしました。
    今回のインターンシップには1年生3名、2年生7名の計10名が参加し、さまざまなワークに取り組みました。
    ne_20150925_03.jpg
    ワークでは、与えられた課題にチームで取り組み、取りまとめたことを最終的にプレゼンテーションという形で発表。それぞれのチームが行ったプレゼンテーションについてTOWR社員がコメント、アドバイスを行うというものでしたが、
    社員からは、

    ・うまく伝わる手法
    ・話し方
    ・発表の際の立ち位置
    ・図表の効果的な見せ方や配色

    など、より効果的なプレゼンテーションにしていくためのノウハウについて、具体的な例を交えながらの指導が行われました。そこには、社会人基礎力育成グランプリ全国一に輝いた歴代浮田ゼミ生が残したその手腕が引き継がれているように感じました。

    2日間のインターンシップを終え、参加した学生からはチームで取り組くんだことでお互い仲良くなることができた、チーム力について学ぶことができた、プレゼンテーションについてそのやり方など知らないことをたくさん知ることができた等、目的を達成できたと評価できる感想が多くありました。

    今後は、「チームビルディング研修」、「キャリア開発教育」という自社商品を学生に対してだけではなく、企業での新入社員研修などでも提供していきたいという目標に向けて、会社経営について試行錯誤の日々を送っているようです。

    この会社が持つ選手会、綱引チームの商品開発も順調に進んでいます。次回はその取り組みについて途中経過の取材報告をします。

    ne_20150925_02.jpg

    カテゴリー

    バックナンバー

    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年
    2012年
    2011年
    2010年

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    資料請求

    line@