What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 地域経済活性化人材育成プログラム「女性のキャリア応援セミナー」を開催しました

2023.10.26

地域経済活性化人材育成プログラム「女性のキャリア応援セミナー」を開催しました

9月27日、10月14日の2日間にわたり、地域の社会人を対象とした地域経済活性化人材育成プログラム「女性のキャリア応援セミナー」を開催しました。

女性の地域社会での活躍促進は、地域経済の活性化に繋がると言われています。

今回は包括連携先のNPO法人未来創造ハピネスと共催のもと、既に地域で活躍されている女性の方々をお招きしてパネルディスカッションを行いました。

1日目は「女性が思うように働くためのコツ~今の仕事の働きやすい環境づくり~」

〇女性の仕事になぜ 、支援が必要なのか
〇女性が社会進出することの意義
〇女性・男性と分ける必要性はあるか

について、パネリストのこれまでの経験などをもとに、お話が繰り広げられました。経営者でもあり、人生経験豊富な皆様の話は大変興味深く、時には笑いあふれる場面も。

社会進出において、女性の特有の病気や変化を理解すること、女性ならではの価値観や視点を取り入れること、女性・男性と分けるのではなく、チャレンジしていくことの大切さ等を学びました。

質疑応答では、女子教育に求められること、女性リーダーとしての役割等について質問があがり、グローバルに活躍できること、感謝の気持ちを持つことなど、大変貴重なお話を聞くことができました。

2日目は「求められる人材となるために ~自分らしく生きるための仕事選び~」

〇やりがいのある仕事選び
〇選ばれる女性となるために
〇働く女性の支援機関・支援ツール

について、お話を聞きました。

やりがいのある仕事選びについては、パーソル総合研究所が発表している、『グローバル就業実態・成長意識調査ーはたらくWell-beingの国際比較』をもとに、Well-being(仕事を通じて、喜びや楽しみを感じることが多く、怒りや悲しみといった嫌な感情をあまり感じずにいる状態)が満たされる状態やジェンダーによる幸福度の差を知るとともに、自分がどこにやりがいを見出すのかについて深める方法を学びました。

選ばれる女性となるためには、人との出会いが成功の鍵であり、いろんな人と積極的に接することの大切さを知りました。働く女性の支援機関・支援ツールについては、講師の皆様が携わっているものから外部講座受講のすすめなど、様々なツールをご紹介いただきました。

新型コロナウイルスが5類となり、以前に比べ行動制限が緩和され、活動がしやすくなりました。是非プログラムで学んだことを活かして積極的に様々な人と出会い、経験を通し、将来の社会を支える人材となられる方が増えていくことを願うとともに、本学でも学生たちにしっかりと伝えていきたいと思います。