入試情報ミニオープンキャンパス

教職員・学生スタッフが一丸となって企画・運営するミニオープンキャンパスは、以下の日程で開催します。

開催日程

開催日程
1回目 2019年6月16日(日) 各日13:00~16:00(受付開始12:30~)
  • 会場設営の都合上ご来校は12:30以降でお願いします。
2回目 2019年7月21日(日)
3回目 2019年8月25日(日)
  • 自由参加・予約不要です。
  • 学校案内は随時行っております。詳しくはこちら

イベント内容のご案内

模擬授業

ひと足早く、大学の授業を体験してみませんか?大学ならではのユニークな授業を体験してみたら、あなたのやりたいことが見つかるかもしれません。

学科紹介・進学相談

在学生や先生が学科の特色を分かりやすく紹介します。進学相談では、入試制度や対策等について先生がお答えします。

キャンパスツアー

学内の施設をご案内します。大学生活をちょっとのぞいてみませんか?先生や先輩から詳しい説明を受けることができます。

お知らせ・ご案内

無料カフェ体験!

開放的なカフェラウンジは学生に人気のスポットです。受付でクーポンをお渡ししますので、休憩時にぜひご利用ください。

7/21(日)タイムスケジュール

時間 学部・学科 内容
13:00~ 受付
入試説明
14:00~14:30 模擬授業
人文学部
現代文化学科
寄藤 晶子
人文学部
言語芸術学科
文屋 敬
人文学部
メディア・コミュニケーション学科
池田 理知子
人間関係学部
心理学科
富永 幹人
人間関係学部
子ども発達学科
山之内 幹
国際キャリア学部
国際英語学科
Daril Sherriff
国際キャリア学部
国際キャリア学科
朴 熙成
短期大学部
英語科
Jack Brajcich
14:30〜
  • 学科ブース・進学相談
14:45〜
  • キャンパスツアー
15:00~15:30 模擬授業
人文学部
現代文化学科
寄藤 晶子
人文学部
メディア・コミュニケーション学科
二瓶 晃
人間関係学部
心理学科
佐野 幸子
~16:00 終了

人文学部 現代文化学科

屋久島の観光と地域文化の変容

毎年ゼミで調査をしている屋久島を舞台に、観光と地域文化の関わりについてお話しします。

人文学部 言語芸術学科

キャラ立ちウェルメイドな作品

日本では「キャラ立ちウェルメイド」なドラマはヒットしないと言われてきた。にも関わらず「キャラ立ちウェルメイド」と言われる「逃げるは恥だが役に立つ」は大ヒットした。そのヒットの影には実はアニメーション作品の影響があった?? IT社会におけるアニメーションやドラマなどについて講義したいと思います。

人文学部 メディア・コミュニケーション学科

マンガでコミュニケーション
~教育の現場から考える

みなさんは、「コミュニケーション」と聞いてどういうイメージがうかんできまか。目の前にいる人との会話とか、「スマホ」を通してのやりとりだけがコミュニケーションではありません。今回は、四日市公害マンガ「ソラノイト~少女をおそった灰色の空」を使って行われている小学校の授業の一部を体験してもらいながら、マンガというメディアがどういうコミュニケーションを可能にしてくれるのかを考えてみたいと思います。マンガは私たちと何をつないでくれるのでしょうか。

人間関係学部 心理学科

心の成長を支える

心理職では初の国家資格となる「公認心理師」法も成立し、カウンセリングをはじめ様々な分野で、人間の心理に対する関心は益々高まっています。心理学の領域はとても幅広いのですが、心がどのように成長していくのかについての理解は、支援や教育に関わる人にはもちろん、自分自身について考えるときにも示唆を与えてくれます。今回の模擬授業では、心は環境とのどのような関わりの中で成長していくのかについて、みなさんと一緒に考えてみたいと思います。

人文学部 子ども発達学科

サインを用いた読み聞かせと歌遊び

障がいのある子どもたちが楽しみながら物語を読み、歌を歌うことができるようにサイン(身振り 手話 他)を用いた読み聞かせと歌の実演をする。この授業を通して人と人とが伝え合い、わかり合うために何が大切か、考えて欲しい。

国際キャリア学部 国際英語学科

Thinking and Fluency

"Fluency in English depends on clear thinking in Japanese: Many students do not improve their English speaking ability. Some find it difficult to answer simple questions. One reason for this is that they have not already thought about those questions in Japanese. This lecture / workshop examines areas where students need to think more clearly first in their native language."

国際キャリア学部 国際キャリア学科

ARを利用したデジタルマーケティング

消費財産業(ファッション、家具、化粧品など)におけるAP活用デジタルマーケティングを紹介する。ARの最新動向と企業で活用している事例から、現時点のデジタルマーケティング活用でポジティブな顧客経験の創造プロセスを考察する。

国際キャリア学部 短期大学部 英語科

Communicating Naturally with Body Language, Gestures, Conversational Sounds and Connected Speech

This lesson provides learners with some valuable language tools for communicating naturally while using English. The focus of the lesson will be on explaining what some basic body language, gestures, conversational sounds and connected speech are as well as provide examples of each and ample practice that can be used outside the classroom in everyday communication.

人文学部 メディア・コミュニケーション学科

文字は語る
〜コミュニケーションとしてのデザイン

印刷物は情報をやりとりするコミュニケーションの手段の一つです。そこに表される文字は情報の意味を直接伝える「言語」としてだけでなく、紙の上に存在する「かたち」としての機能も持ち合わせ、デザインされたものに大きな影響を及ぼします。つまり、文字をデザインするということは、コミュニケーションにおける重要な技術なのです。ここでは文字という視点からコミュニケーションとデザインを考えてみます。

人間関係学部 心理学科

国家資格「公認心理師」って何? 

皆さんは、「公認心理師」という資格をご存じですか?心理学領域では初めての国家資格で、法律は2015年9月16日に公布され、2017年9月15日に施行され、今年、2018年9月に、第1回公認心理師国家試験が執り行われるという、まだ生まれていないと言っても良いかもしれないほど、新しい資格です。この資格は、どのような場所で活かすことができるのでしょうか? どうすれば取得できるのでしょうか?今まで存在した理学領域の資格、臨床心理士や認定心理士とは、どう違うのでしょうか? 本講義では、資格について説明すると同時に、福岡女学院大学心理学科での資格取得に向けた勉強方法をお教えします。

6/16(日)タイムスケジュール

時間 学部・学科 内容
13:00~ 受付
入試説明
14:00~14:30 模擬授業
人文学部
現代文化学科
高戸 聰
人文学部
言語芸術学科
上村 忠実
人文学部
メディア・コミュニケーション学科
二階堂 整
人間関係学部
心理学科
重橋 のぞみ
人間関係学部
子ども発達学科
吉田 尚史
国際キャリア学部
国際英語学科
櫻田 陽一
国際キャリア学部
国際キャリア学科
陳 齢
短期大学部
英語科
Stella Millikan
14:30〜
  • 学科ブース・進学相談
14:45〜
  • キャンパスツアー
15:00~15:30 模擬授業
人文学部
現代文化学科
高戸 聰
人文学部メディア・コミュニケーション学科
二階堂 整
人間関係学部
心理学科
佐野 幸子
国際キャリア学部
国際英語学科
櫻田 陽一
~16:00 終了

人文学部 現代文化学科

「もっけきょうほう」

みなさまは「もっけきょうほう」をご存じでしょうか? むかし、ある男が美人の嫁さんをもらいました。ところが、お殿様が美人の嫁さんに目をつけます。お殿様は、男から嫁さんを奪うため、「もっけきょうほう」を持ってこい、と無理難題をふっかけます。実はこのお話は、中国の古典小説に元ネタがあります。この模擬授業では、お話の伝わり方から、日本と中国の文化交流を眺めてみます。

人文学部 言語芸術学科

マザーグースの童謡で学ぶ英語

英語を母国語とする人が幼少期に習うマザーグース(伝承童謡)には、英語習得のヒントが隠されています。講義では、数多くある童謡の中から、多くの人が知っている「きらきら星」を取り上げます。♪きらきらひかる おそらのほしよ、という歌を、わずか8行、オリジナルの英語で読んでみましょう。英語の発音やリズムについて解説したあと、英文法のポイントをおさえながら、歌詞に込められている意味について考えます。

人文学部 メディア・コミュニケーション学科

熊本支援・方言プロジェクトを振り返る
―文系学問も役に立つ!―

2016年の熊本地震の直後実施した活動「方言プロジェクト」を紹介します。災害救助や医療活動の際、現場では、地元の年配の方々が使う方言がコミュニケーションの障害となることがあります。この活動はその際に現場で役立つ方言資料を作成し、提供するものでした。資料は、いわばDMAT支援方言ツールです。どんな活動だったのか、今後の課題は何なのか、振り返ります。説明を通じて、文系学問も役に立つことがあることを示します。

人間関係学部 心理学科

こころの働きを知る
-自分に気づき、他者と関わろう

近年こころの問題が注目され、心理学に対する関心が高まっています。しかし、心理学は誤解されている面もあるようです。心理学が取り扱う内容はとても広く、悩みの有無や年齢を問わず、さまざまな人間の行動を対象としています。この講義では、臨床心理学を中心にしながら、心理学とはどのような学問か説明します。臨床心理学の説明では、自己理解を進めるための体験的なワークも行います。自分をみつめなおすことは、豊かな人間関係を築くきっかけとなります。皆さんと一緒にそのヒントを探っていきます。

人文学部 子ども発達学科

育つ・遊ぶ・学ぶ
―子どもの育ちと子ども学

「子ども学」では、子どもが生まれ、育ち、遊び、学ぶ中で出会う様々なものやこと―「絵本」、「おもちゃ」、「自然」、「教育」、「学校」などなど―について、さまざまな科学の成果からその意味やあり方を考えていきます。保育・教育の基礎として、子どもの発達にとって「良い」とはどのようなことなのか、子ども学の観点で考えてみましょう。

国際キャリア学部 国際英語科

国際英語学科のご紹介

国際英語学科でのイベント、英語学習の概要などを、わかりやすく説明します。

国際キャリア学部 国際キャリア学科

中国語の遊び心

日本と同じように、中国にもさまざまな言葉遊びがあり、古くから人々に楽しまれてきました。例えば、绕口令(早口ことば)、谜语(なぞなぞ、クイズ)、歇后语(洒落ことば、かけことば)、倒顺句(回文)、接尾令(しりとり)などのような種類があります。“芝麻开花”(ゴマの開花)、“竹篮打水”(竹籠で水を汲む)、“周瑜打黄盖”(周瑜が黄蓋をたたく〈三国志の故事〉、“孙悟空的脸”(孫悟空の顔)……これらのかけことばの意味がおわかりですか。模擬授業で中国語の様々な言葉のゲームを楽しんでみませんか。

短期大学部 英語科

Listening & Speaking II

In this class we will experience learning English through the movie: Charlie and the Chocolate Factory.
Please come along and enjoy speaking and listening to English together.

人間関係学部 心理学科

国家資格「公認心理師」って何?

皆さんは、「公認心理師」という資格をご存じですか?心理学領域では初めての国家資格で、法律は2015年9月16日に公布され、2017年9月15日に施行され、今年、2018年9月に、第1回公認心理師国家試験が執り行われるという、まだ生まれていないと言っても良いかもしれないほど、新しい資格です。 この資格は、どのような場所で活かすことができるのでしょうか?どうすれば取得できるのでしょうか?今まで存在した理学領域の資格、臨床心理士や認定心理士とは、どう違うのでしょうか?本講義では、資格について説明すると同時に、福岡女学院大学心理学科での資格取得に向けた勉強方法をお教えします。