学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 【研修旅行】2023年度沖縄ホテル研修を実施しました!

2024.04.16

現代文化学科

【研修旅行】2023年度沖縄ホテル研修を実施しました!

 春休み期間の2月、沖縄にてホテル研修を実施しました。
 ホテル研修とは、沖縄の有名なリゾートホテルであるANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに宿泊しながら、そのホテルのスタッフの業務を実際に体験するというものです。ホテル業界を志望する学生にとって、大変貴重な研修となっています。
 参加は全学科から可能です。今年度は5名の参加者となり少ない人数でしたが、逆にホテルスタッフの皆様の手厚いサポートをいただくことが出来、スタッフの皆様と非常に身近にお話しすることが出来て、大変有意義な研修となりました。
 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートは、沖縄県中部の万座毛という観光地に隣接する大きなホテルです。研修期間は2月であり本格的な観光シーズン前の時期ではありましたが、毎日多くのお客様がホテルに滞在されており、南国の雰囲気いっぱいの館内をとても楽しまれている様子でした。
 研修は4泊5日で行われました。まずホテル業務全般の説明を受けた後、学生たちはベルスタッフ業務・客室業務・レストランサービス業務を経験しました。各業務の制服も貸与していただき、身なりも整えて、一見すれば本当のホテルマンのようでした。

 各業務についてはリーダーの方自らが教えてくださり、学生の質問にも大変丁寧にお答えくださいました。また人数が少なかったためか、本来であれば参加できるはずのないスタッフミーティングにも参加させていただいたのです。お客様一人ひとりに細やかな配慮がなされている様子を目の当たりにすることが出来、大変貴重な経験でした。
 こうした心づくしの研修プログラムは、さすがホスピタリティあふれるホテルスタッフの方々ならでは、と感心しきりでした。

 研修には沖縄の歴史を学び遺構を見学する時間もあります。九州に近い地でありながら、参加学生には沖縄に初上陸という学生も多く、とても学びの多い時間だったように思います。

 ところで最終日にホテルを出発する際には、あるスタッフの方が、勤務がない日であったにもかかわらずわざわざ見送りに来てくださいました。前日、研修プログラムの最後にお別れの挨拶をした学生たちにとってはビッグサプライズで、研修期間中とてもお世話になった方だっただけに、大感激!の様子でした。
 本当にホテルスタッフの皆様には、常に学生たちに声を掛けてくださり、親しく接していただきました。そのお心づかいに対し、心より御礼申し上げます。

 是非この研修の経験者の中から将来、立派なホテルマンが誕生することを祈っています。

 この研修は来年度も実施される予定です。さらに多くの学生が参加してくださることを期待しています!