学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 子ども発達学科
  5. 4月20日のオープンキャンパス模擬授業の担当教員紹介(原田 大樹 准教授)

2024.04.15

子ども発達学科

4月20日のオープンキャンパス模擬授業の担当教員紹介(原田 大樹 准教授)

原田先生です!

M・Mが原田先生を描きました!

原田先生にインタビュー!!

みなさんこんにちは!

今回、記事を担当する2年のM・Mです。

今回は4/20のミニオープンキャンパスで模擬授業してくださる原田先生を紹介します!

 

Q.主な担当教科は何ですか?

 初等教科教育法(国語)、国語表現、初年次教育Ⅰ、保育内容(言葉)、小学校教育実習指導などです。

 

Q.研究していることは何ですか?

 方言教育、生活語教育を中心に国語教育について研究しています。

 日常生活で使う言葉をどのように国語科教育と接点をもたせるかという研究しています。

 また、言語調整能力の学習についてこれから研究していきます。

 

Q.趣味は何ですか?

 息子と遊ぶことです!最近はキャッチボールをしています。

 

Q.出身はどこですか?

 鹿児島県です。紫原というところからみる桜島が綺麗でおすすめです!

 

Q.好きな◯◯!

 好きな動物は犬です。トイプードルとフレンチブルドッグのミックスを飼っています。

 好きなスポーツは・・・。昔、剣道をしていましたが、今はできません。バレーボールをするのが好きです!あと、野球観戦も・・・♡。

 

Q.福岡女学院大学の良いところは?

 学生が素直で元気なところです!とにかく、学生が素敵!!!!

 

Q.次は赤間先生です。赤間先生に一言お願いします。

 学科長の赤間先生ですね。インタビューは緊張しますので、頑張ってください!!

 

 

インタビューを終えて・・・

原田先生、ありがとうございました!

 文章では伝わりにくいですが、原田先生はとても気さくで面白い先生です!授業の前に休日の出来事やご家族とのほっこり話をしてくれます。インタビューの時もいろいろな楽しい話をしてくれました!

 また、とても熱い授業をしてくださるので聞いていて飽きません!

 

 

 福岡女学院大学は優しい先生が多いです!次回の赤間先生へのインタビューもお楽しみに!

 

以上、2年M・Mが現場からお届けしました。