学科 Today

2024.03.15

子ども発達学科

卒業生へのメッセージ

2024年3月14日、第31回福岡女学院大学卒業式が執り行われました。

パイプオルガンのあたたかい音色に包まれながら卒業証書・学位記授与が行われました。

 


本日、卒業を迎えた127名のみなさま、ご卒業おめでとうございます。
 入学した4年前は新型コロナウイルスの感染が広がる中、授業がオンラインで行われ、大学に来ることもままならないような状況でした。その後、感染も収まっていき、大学に登校し、授業を受けることができるようになりましたが、いろいろな変化にさらされた4年間でもあったと思います。そのような難しい状況の中でも、自分の目標に向かい努力を重ね、教員免許や保育士資格を取得し、入学した際の目標を達成できたことはすごいことだと思います。これから社会人として新たな生活をスタートさせていくわけですが、この4年間の大学生活をやり遂げた経験は、きっと自分で思っている以上にこれからの人生において力になることと思います。
 福岡女学院大学は、卒業生に「いってらっしゃい」と送り出します。これまでにも多くの卒業生が、ふとしたときに、相談したいときに、ちょっとおいしいものを食べさせてほしくなったときに、等、様々な理由で大学に帰ってきています。みなさんにとっても「帰ることができる場所」のひとつとなっていれば教員としてはうれしいことです。
 これからのみなさんのご活躍を期待し、またそのようなお話を聞くことができることを楽しみにしています。
 
いってらっしゃい

 

子ども発達学科長
赤間 健一