• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
    1. HOME
    2. 留学制度
    3. 国際交流

    留学制度

    国際交流

    国際交流センター

    国際交流センタースナップ写真本学の異文化コミュニケーションの拠点「国際交流センター」。
    学部・学科・国籍のボーダーを越えて多くの学生が集い、「異文化理解」に取り組んでいます。
    また本センターは、本学へ入学した留学生たちと本学から海外へ留学する日本人学生たちの双方をサポートする場でもあります。
    さらに本学が設定する海外留学・研修プログラムにおいて、本センターの専門スタッフが出発前のオリエンテーションから帰国まで、学生一人ひとりの留学生活を全面的にサポートします。

    国際交流センターの役割
    海外留学を
    希望する学生へ
    海外で学びたい人にとって、ここは頼もしい情報ステーション。留学に関わるさまざまな情報の提供はもちろん、留学希望者へのカウンセリングや本学留学制度に関する事務手続き、渡航前後のオリエンテーションなどを行います。留学に興味がある人は、ぜひ本センターへ足を運んでみましょう。
    本学へ入学した
    留学生へ
    女学院生になったら、まず本センターを訪れてみましょう。快適な学生生活を過ごすためのさまざまなアドバイスやオリエンテーションを受けることができます。また学内での事務手続きや資格外活動の申請についても相談してください。キャンパスライフ全般をバックアップしていきます。
    日本人学生
    &留学生へ
    本センターは「異文化理解」を深めるプログラムを企画運営しています。これらを通じて、世界に国際交流の輪を広げていきます。
    留学支援制度

    福岡女学院大学には、さまざまな海外留学・研修プログラムがあります。
    学部共通の留学プログラムや、学んだ知識を実際に現地に行って実践し、理解を深めることのできる学科独自のプログラムなど、魅力ある留学プログラムを準備しています。
    また、経済的負担を軽減する「奨学金制度」や「授業料減免制度」などもあります。

    留学までのステップ

    国際交流アワー

    国際交流アワー内写真 国際交流アワーは、毎週火曜と木曜の昼休みに国際交流センターで行われています。そこには、海外からの留学生や留学を経験した学生、あるいは留学生と話したい人や留学に興味がある学生などが集まり、楽しい交流が行われています。そしておしゃべりの中から、国により違った考え方があることを学ぶことができます。ここで新しい友達ができたりして交流の輪が広がっています。

    国際交流プログラム

    Inbound[受け入れ事業]
    外国人入学制度/編入学制度

    この制度を利用し中国人21名・ベトナム人1名、合計22名の外国人学生が学んでいます。(2014/4/1時の在籍者)

    短期留学生の受入れ

    本学の協定校(注1)より交換留学生各1名(仁濟大学校・大邱大学校は2名)が1年間を期限に本学で学びます。

    注1:大連外国語学院(中国)、ランドルフ大学(アメリカ)、仁濟大学校(韓国)、大邱大学校(韓国)

    交換留学生の短期研修の受入れ
    大学 協定校である台湾の樹人医護管理専科学校、韓国の大邱大学校、また仁済大学校の学生が後期期間中、日本語と日本文化を学びます。 
    短期大学部 協定校である米国のUWRF(ウィスコンシン大学リバーフォールズ校)とイギリスのAquinas Collegeより各2名ずつ計4名が、6月末から3週間程度、英語科主催の特別プログラムに参加し、日本語と日本文化を中心に学びます。
    ホストファミリー/ホームビジット 受け入れ家庭の募集

    留学生と日本人学生の交流を推進するため、短期間のホームステイや、週末を利用して家庭に招き、昼食や夕食をともにしながら彼らの文化について理解を深めるホームビジットの受入れ家庭を募集しています。(随時応募可)

    Outbound[派遣事業]
    大学の留学制度

    本学の協定校へ交換留学生として各1名(仁濟大学校・大邱大学校は2名)を1年間(または半年間)派遣します。また1年間(または半年間)の認定留学の制度もあります。

    詳しくはこちらをご覧ください。→ 留学・研修プログラム 人文学部・人間関係学部

    短期大学部の留学制度

    詳しくはこちらをご覧ください。→ 留学・研修プログラム 短期大学部 英語科

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE