What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 「社会人基礎力育成グランプリ」福岡女学院大学が全国1位になりました!

2018.02.22

「社会人基礎力育成グランプリ」福岡女学院大学が全国1位になりました!

2月20日(火)「平成29年度 社会人基礎力育成グランプリ」が行われ、福岡女学院大学 人文学部現代文化学科が「大賞(経済産業大臣賞)」と「協賛企業賞」を受賞し、全国1位に輝きました。大賞受賞は、平成23年度大会に続き、今回で2回目となります。

ne_180222_01.jpg
 

福岡女学院大学人文学部 現代文化学科 発表内容


「世界一の非売品 エアライン業界実践研修 CLASS J」

多くの女子学生が目指す航空業界。そのため各大学や専門学校などの教育機関では多くのエアライン研修が行われています。しかし、それらの研修は非常に高価で販売されています。夢のために必死にアルバイトを行い、疲労困憊で授業に向かう、そして再びアルバイトに。この悪循環に疑問を抱いた私たちは立ち上がりました。

チーム内のミーティングすらうまくできなかった私たち。しかし諦めませんでした。私たち自身で何度も企業の方と交渉を重ね、0の状態から企画し、研修の運営までやり遂げました。地方女子大生が果敢に大企業へ挑み続け、共同してつくりあげたもの。それが世界一の非売品 CLASS Jです。 

ne_180222_02.jpg

「平成29年度 社会人基礎力育成グランプリ」全国大会結果
 (社会人基礎力協議会HPより) ※学生たちの写真も掲載されています

社会人基礎力とは (経済産業省HPより)