• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
    1. HOME
    2. 大学案内
    3. News&Events
    4. 朝倉市との域学連携事業:心理学科の学生が挑んだ地域創生と復興支援

    大学案内

    News and Event

    2017年
    12月28日

    朝倉市との域学連携事業:心理学科の学生が挑んだ地域創生と復興支援

    福岡県朝倉市の観光活性化と復興支援を目指し、心理学科の学生が観光PRサイトを立ち上げました!

    ne_171228_01.jpg

     福岡女学院大学では朝倉市と連携協定を結んでおり、学生と教員が同市の観光活性化に取り組んでいます。6年目となる2017年度は、心理学科の3年生11名(藤村ゼミ、分部ゼミ)が、学科で学んだマーケティングや心理学を活かしながら観光PRサイトを作成しました。

    2017年は、朝倉市が九州北部豪雨で甚大な被害を受けた年でもありました。連携事業に携わる学生たちは、観光PRサイトを通じて朝倉市の「今」を伝えたり被災された方の声を届けたりすることで、観光活性化だけでなく市の復旧と復興の支援も目指しています。
     
    以下のふたつのページをどうぞご覧ください。

    Connect ASAKURA

    朝倉市の観光名所である秋月エリアを中心とした観光紹介、そして復興に向け努力されている方々のインタビューを掲載しています。「朝倉市ってどんなところなの?」という疑問に答えるべく、心理学科の学生が実際に現地を訪れ、取材しながらこのサイトを作成しました。魅力あふれる朝倉市を女子大生から伝え、繋げて、たくさんの人に広げていきます。
     
    ne_171228_02.jpg
     

    参加型あさぐらむ

    朝倉市の観光客や市民が朝倉市で“フォトジェニックな1枚”を撮影し、自分のインスタグラムに「#あさぐらむ」と付けて投稿するだけで、その写真が朝倉市役所の公式HPに掲載される仕組み。市民、観光客、市役所の全員が朝倉市の魅力や今を発見・発信することで、朝倉市を好きになり、訪れる人を増やす狙いがあります。

    ne_171228_03.jpg
     

    カテゴリー

    バックナンバー

    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年
    2012年
    2011年
    2010年

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    ネット出願

    資料請求