What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. ニュース
  4. 履修証明プログラム ~ 日本語ボランティア ~ 履修証明書授与式を開催しました

2024.01.25

ニュース

履修証明プログラム ~ 日本語ボランティア ~ 履修証明書授与式を開催しました

去る1月19日金曜日、2023年度「履修証明プログラム~日本語ボランティア」の履修証明書授与式を執り行いました。
本プログラムでは、「日本語ボランティアA」として日本語ボランティアをするうえで必要な日本語の基礎知識を、「日本語ボランティアB」として子どもに日本語を教える際に知っておきたいことを学びます。
今年度は、1年間をかけ前期・後期、各15回、合計60時間の履修証明プログラムを実施しました。

外国語として日本語を学ぶ学習者の立場を体験するために、アラビア語の文字を書いてみたり、普段は意識しないで使っている日本語の成り立ちや使い方を学んで新たな発見をしたり、1年間みなさん熱心に学ばれました。

受講生の方々の中には、日本語学校で教えていらっしゃる方、実際にボランティアで活動を始めていらっしゃる方、これからの活動を考えていらっしゃる方も多く、グループディスカッションも情報交換も活発に行われていました。

受講生のみなさまから本講座を高く評価をしていただき、関係者一同、感謝しております。
本学では、来年度も履修証明プログラム ~日本語ボランティア~ を開講予定です。多くのみなさまの受講をお待ちしております。