What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. イベント
  4. 大学公開講演会 フォーラム「今をいきる 今をうたう 今をえがく」を12月9日(土)に開催しました!

2023.12.13

イベント

大学公開講演会 フォーラム「今をいきる 今をうたう 今をえがく」を12月9日(土)に開催しました!

2023年12月9日(土)に地域・国際交流センター(生涯学習)による公開講演会フォーラム「今をいきる 今をうたう 今をえがく」をギール記念講堂にて開催しました。

パネリストに歌人の俵 万智先生、画家の田中 千智先生、歌人で本学准教授の桜川 冴子先生、そしてコーディネーターを本学・能勢 卓教授がつとめ、短歌や絵画を通して「今をいきる」ことの情景を様々な角度からお話いただきました。当日は300名あまりの方々にお越しいただき、軽妙な語り口で、そして教養豊かに思いをそれぞれに表現していただき、来場の皆様の心に届くフォーラムとなりました。

今回のフォーラムの主題「今をいきる」は、コロナ禍と戦争の続く今を生きることに眼差しを向け、昨年度の「ウクライナのゆくえ」の学術研究の観点からではなく、芸術の観点からこのテーマにアプローチすることに意味があるのではないかと考え企画をいたしました。 

21世紀の時代は、困難なことがこれからも起こるかもしれません。しかし、わたしたちが生きている、この『今』という時間が、価値のある尊い時代であることを感じました」と述べた上で、コーディネーターの能勢は以下のウォルト・ホイットマンの詩を引用しました。 

There was never any more inception than there is now,
過去に劣らず現在にも始まりはあり

Nor any more youth or age than there is now,
過去に劣らず現在にも老若はあり、

And will never be any more perfection than there is now,
未来に劣らず現在にも完成はあり、

Nor any more heaven or hell than there is now.
未来に劣らず現在にも天国と地獄がある。

みなさま、ご来場ありがとうございました。
また福岡女学院大学・福岡女学院短期大学部 地域・国際交流センター(生涯学習)でお会いできることを楽しみにしております。 
みなさまのこれからに「今」が輝かんことを祈念いたします。