What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. イベント
  4. 大学見学が行われました!(精華女子高等学校 様)

2023.09.20

イベント

大学見学が行われました!(精華女子高等学校 様)

9月20日(水)に精華女子高等学校の生徒様と引率の先生方が、大学見学に来られました。

 

合計100名を超える生徒様・先生方をお迎えし、伊藤学長による歓迎のあいさつから始まり、福岡女学院の紹介、キャンパスツアー、4学科による模擬授業、チャペル紹介を実施し、理解を深めていただきました。

 

まずは、ギール記念講堂にて、伊藤学長から歓迎のあいさつをさせていただきました。精華女子高等学校が徹底されている礼儀を重んじる校風について触れつつ、大学生の先輩方の姿を是非見ていただきたいというお話でした。

つぎに、入試広報課員から、福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部の紹介と説明を行いました。時間の関係上、非常に少ない時間とはなりましたが、精華女子高等学校卒の先輩の活躍などにも触れ、本学について理解を深めていただきました。
また、それぞれの班に分かれて、キャンパスツアーを実施しました。時間の関係で回れる施設は限られてしまいましたが、特色ある施設を見て、「大学生かっこいい!」「キレイ!」「女子大っぽい!」「カフェがおしゃれ!」などといった言葉もいただきました。

さらに、生徒が希望する学問に分かれて大学の学びを知る「模擬授業」を4学科で実施。

・メディア・コミュニケーション学科 渡辺先生からは、専門であるデザインについて、本学のデザイン実践活動を紹介させていただきました。

・心理学科 白澤先生からは、心理学の基礎的な紹介をさせていただき、実際に心理学の学びを生徒の皆様にも体感していただきました。

・子ども発達学科 赤間先生からは、本学の特色「子ども学」について、特に子ども中心に考えることができる先生になるための話を聴くことができました。

・短期大学部英語科 Brajcich先生の模擬授業では、英語のSpeaking力を上げるための学びを展開し、実際に一緒に英語で話す実践学習を楽しんでいただきました。

最後に、ギール記念講堂に場所を移し、パイプオルガンの演奏を間近で聴いていただく「チャペル体験」を実施。本学のオルガニスト古賀先生から、本学のパイプオルガンの歴史や仕組みの説明があり、その後実際の演奏を披露してもらいました。実際の音楽を聞いて、普段生徒の皆さまが触れている仏教とはまた違う「キリスト教」を肌で感じられる良いひとときとなりました。

精華女子高等学校のみなさま、ご来学、ありがとうございました!

生徒の皆さんにとって、今後の高校生活・進路を考える一助となれば幸いです。

また、いつでもいらしてくださいね!また会える日を楽しみにしています。