What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 【国際交流】2023年度交換留学生修了式・送別会を行いました!

2023.08.02

【国際交流】2023年度交換留学生修了式・送別会を行いました!

福岡女学院大学では2022年9月より、人文学部言語芸術学科に1名(韓国の仁濟大学校から)の交換留学生を受け入れていました。その留学生が無事にプログラムを終了し、2023年7月27日(火)に修了式と送別会を行いました。

修了式では、交換留学生から日本語での留学報告があり、「留学当初の緊張や不安は、同じ留学生や日本人の友達がからいろいろな面でサポートしてもらえたことで減っていき、学校のイベントや文化体験を通して心豊かな留学生活を過ごすことができました。また、韓国にいては経験できない日本の大学での生活や就活についてなど、これからの将来のことを考えるプログラムにも参加でき、本当に価値のある留学生活でした。」と話してくれました。

送別会には交換留学生と一緒に大学生活を送った仲間たちが参加してくれました。思い出話をしたり、クイズをしたりして交換留学生との送別の時を持ちました。

交換留学生が元の在学校に戻られた後も、福岡女学院大学で学んだことを活かし、学びがさらに深められ、将来、世界の架け橋となる人材へと成長されることを心よりお祈りしています。
これまでの国際交流に関する投稿はこちら↓