What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 大学見学が行われました!(精華女子高等学校 様)

2023.05.30

大学見学が行われました!(精華女子高等学校 様)

5月30日(火)に精華女子高等学校の生徒様と引率の先生が、大学見学に来られました。

合計86名をお迎えし、伊藤学長による歓迎のあいさつから始まり、精華女子高等学校出身の先輩学生2名による学生発表、大学での学びと福岡女学院のご紹介、キャンパスツアー、心理学の学びを知る模擬授業を実施し、理解を深めていただきました。

まずは、ギール記念講堂にて、伊藤学長から歓迎のごあいさつならびに、精華女子高等学校の活発な部活動の話や、高校での頑張りが発揮できる本学ならではの教育についての紹介をさせていただきました。

つぎに、精華女子高等学校出身の先輩学生2名による学生発表を行いました。二人の高校生活についての話をはじめ、高校と大学の違い、大学での学びなどを話してもらい、高校生でしかできない楽しみを見つけて勉強と両立をしてほしいというアドバイスをしてもらいました。
また、入試広報課員から、福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部の紹介と説明を行いました。大学と専門学校の違いから話を展開し、本学の特色や支援などのお話、さらに卒業生の活躍について、大学パンフレットに掲載されている先輩を一緒に見たり、HPに掲載されているものを紹介いたしました。
さらに、それぞれの班に分かれて、キャンパスツアーを実施しました。時間の関係で回れる施設は限られてしまいましたが、特色ある施設を見て、「キレイ!」「女子大っぽい!」「新体育館のジム羨ましい!」などといった言葉もいただきました。
最後に、心理学科 重橋先生による模擬授業を実施。心理学の種類の紹介から、身近な錯視について取り上げ、最後は臨床心理の分野の理論について、ワークを通して学んでいきました。

精華女子高等学校のみなさま、本日は生憎の雨となってしまいましたが、ご来学、ありがとうございました!

生徒の皆さんにとって、今後の高校生活・進路を考える一助となれば幸いです。

また、いつでもいらしてくださいね!また会える日を楽しみにしています。