What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 「女性のキャリア形成」の授業が始まりました!

2023.04.28

「女性のキャリア形成」の授業が始まりました!

本学では「女性のキャリア形成」という科目が設定されています。1年次より段階的に学生自身がキャリアを考え、卒業後に自分らしく道を切り開くヒントを得ていきます。 このキャリア科目より、3年次以降選択ができる「女性のキャリア形成Ⅲ」では、毎週学外より講師をお招きし「働くとは」をテーマに様々な業界でご活躍の皆様にお話を伺います 。

4/22(土)講師:株式会社ハピネスベイス 代表取締役 小野 和美 様 「しあわせ起点でライフキャリアを考えよう!」

2023年度1回目の講師は「株式会社ハピネスベイス 代表取締役 小野和美様」です。
ご自身のこれまでのお仕事とプライベートでのお話や、世の中の女性を取り巻く状況なども踏まえお話くださいました。そして、「これからキャリアを考えるみなさんへのアドバイス」として7つくださり、学生たちのメモを取る手の動きは止まりませんでした。 どの言葉も、これから社会へ踏み出す学生たちにとって、一つひとつの言葉が財産となったことは間違いないようです。
アドバイスの一つとしていただいた「自分をほめること」を習慣にして、学生たちには個性輝くキャリアを築いてもらえたらと願っています。

4/26(水)講師:福岡県中小企業経営者協会連合会 事務局長 古賀 正博 様 「『出会い力』〜人生は出会いで出来ている〜」

「福岡県中小企業経営者協会連合会事務局長 古賀正博様」が講師として、また「ミナミホールディングス 正岡愛海様」がゲストとしてお越しくださいました。

古賀様からは現在実施されている地元福岡の大学生のインターンシップの場を作られるために取り組まれていること、過去に参加している学生たちの活躍ぶりについて、正岡様からは実際に実施されているインターンシップの内容などについてお聞きすることができました。

古賀様は「今の学生はストレスを回避しようとして、良質な刺激を受ける機会も逃しているように感じます。
人生は出会いでできています。“出会い力”が高ければ人生はもっと豊かになります。“出会い力”を高めるにはまずは自分が動いて挑戦すること。出会いの船はいつも目の前を通っていますよ。自らその船に乗り込みましょう。」と力強い言葉で締めくくられました。

 

全13回で予定されているこの科目、早くも「次回も楽しみ!」と学生たちの感想で多く寄せられました。授業の様子は今後も適宜ご紹介していきます!