What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. デジタルワークショップ はじめてのスクラッチ を開催しました

2023.02.13

デジタルワークショップ はじめてのスクラッチ を開催しました

2月4日(土)、本学にて 2022年度 地域連携教育プログラム「デジタルワークショップ はじめてのスクラッチ」を開催しました。

 

このワークショップは、タブレットを使ってコマンドプログラミングのアプリを体験し、アニメーション制作に挑戦するものです。春日市との包括連携協定に基づく事業として、昨年度に引き続き、春日市在住の小学4年生を対象としました。

 

講師を担当したのは藤村先生の「心理学フィールドワーク(キャリア)B」を受講している心理学科の3年生、7名です。心理学の知見とプログラミング的思考の両方を活用し、参加者の「できること」を増やせるよう模索しました。チラシの作成やワークショップの構成は、いずれも株式会社グルーヴノーツ テックパーク事業部の協力のもと、学生が主体となって進めたものです。チラシは大好評で、今年度も多くの方にご参加いただきました。

アニメーション制作時は学生たちの親身なフォローアップを受けながら黙々と作業を進め、個性豊かな「自分だけの水族館」が仕上がり、児童も学生も充実感に満ちた楽しいひと時となりました。

大好評のチラシ

順を追って丁寧に説明

やさしくフォロー

フィードバックおよび懇談

ワークショップ後には、春日市教育委員会(包括連携先)と株式会社グルーヴノーツの皆さまにご参加いただき、本プログラムの講評(評価)を行いました。学生たちはワークショップを通し、人にわかりやすく伝えることの大変さやプログラムの事前準備の大切さなど、多くのことを学ぶことができました。

今後もこのような教育プログラムを継続的に行えるよう、連携機関との協力を深めてまいります。