What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 7/5(火)小郡市長が特別講義で来学【小郡市観光まちづくり調査研究事業】

2022.07.08

7/5(火)小郡市長が特別講義で来学【小郡市観光まちづくり調査研究事業】

本学と小郡市は包括連携協定に基づき、連携事業の一つとして2022年度も【小郡市観光まちづくり調査研究事業】に取り組んでいます。

本事業は、小郡市の観光資源、特に歴史・文化を題材にして、本学の正規課程の授業科目「観光文化論B(観光まちづくり論)【授業担当:片岡宏二先生・大城麻未先生】」のなかで調査、研究等を行います。最終的には、受講学生一人一人が本授業の中で学び研究したことを自分の意見として、小郡市側に表明(提言)できるようになることを本事業の目標としています。

7月5日(火)の授業では、小郡市長の加地良光様が来学され、本授業の特別講師として講義を行われました。

学生たちは、小郡市が過年度より推進されている「観光まちづくり推進事業」に関する市長自らの講義に熱心に耳を傾け、これまで4月から授業で学び研究し続けてきた成果をもとに、様々な意見交換を行いました。

講義後には、加地市長と本学伊藤学長との懇談会の時間も設けられ、小郡市内小中学校で小郡市学び場支援スタッフとして本学学生6名(参加予定3名含む)が参加していることや、小郡市の指定有形文化財となっている「平田家住宅」で資料整理等を行っている本学学生のお話など、活発な官学連携に関する情報交換が行われました。

小郡市観光まちづくり調査研究事業を通じながら、本学学生の学びの場(フィールド)の提供、地域と本学学生との関わり(繋がり)の機会、その他様々な場面でご協力いただいております小郡市に感謝申し上げますとともに、本事業が成功しますことを祈念いたします。