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2021.10.26

【後期】本学の家計急変支援奨学金募集について

【後期】本学の家計急変支援奨学金を募集いたします。
申込に関する必要書類を揃えて、レターパックライト等記録が取れる方法で受付期間内に郵送して下さい。
なお、対面授業やクラブ活動等ある場合は、窓口で受付致します。(持参は学生本人に限ります。)

書類受付期間:2021年11月1日(月)~11月10日(水)次回は12月1日~10日を予定。相談は随時受付可。
対象学生:大学・大学院・短期大学部の正規学生(科目等履修生等は除く)
採用予定者発表:2022年1月予定 ※ミッションネット電子掲示板に掲載
給付金額:2021年度後期授業料分(大学生:362,500円、短大生:343,000円)
申込時に必要な書類:ミッションネット電子掲示板に添付しています。
ミッションネットは本学の学生のみ閲覧可能です。(IDとパスワードが必要です)

<申込の条件>
主たる家計支持者が申込時点から遡って1年以内(対象期間:2020年10月~2021年10月)に(1)から(8)の事由により、
著しく支出が増大、もしくは収入が減少し、これらの経済的理由により修学困難であると認められる者とする。

※生計維持者が2名(父・母)いる場合、年間所得が高い方を主たる家計支持者と考えます。
 主たる家計支持者(例:父)に変動はないが、副たる家計支持者(例:母)が整理解雇を受けた場合は、
 本学家計急変支援奨学金の対象になりませんのでご注意下さい。

 

(1)失職 (2)退職(定年退職不可)(3)死亡 (4)離別(協定中不可:確定済である事)(5)破産

(6)疾病 (7)震災・風水害・火災 (8)コロナ禍のため収入が前年度比(年間)40%以上減少

(9)2020年度に国・地方公共団体が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による収入減少があった者を支援対象として実施する

公的支援の受給証明書があり、給与所得者461万円以下(源泉徴収票の支払金額)または給与所得者以外 355万円以下(確定申告書等の所得金額)に当てはまる

<例>(8)コロナ禍のため 2020年度所得:300万円が2021年度所得(見込)が150万円になった等

前年度比40%以上の減少率を確認致します。

<例> (9)「持続化給付金の振込みのお知らせ」(ハガキのコピー)があり、給与所得者以外で令和2年分の所得が355万円以下である。

ただし、2020年度に家計急変支援奨学金を受給した者は対象外とする。
<参考>新型コロナウイルス感染症の影響を事由とする家計急変において認められる公的支援の例 
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kakei_kyuhen/coronavirus.html
※「学生支援緊急給付金」は公的支援の受給証明に該当しません。また国の「特別定額給付金」(1人10万円支給)も該当しません。

ただし、次の者は申込できません。(申込不可)

①本学修学支援奨学金の給付を受ける者 (例)入学前予約型修学支援奨学金を受ける学生等
②本学独自の授業料等の減免を受ける者 (例)留学生等
③「大学等における修学の支援に関する法律」に基づき授業料等の減免を受ける者 
④2021年前期に本奨学金に採用された学生。ただし、異なる事由が発生した場合は可とする。

問い合わせ先

福岡女学院大学 学生課奨学金担当小林
電話番号:092-575-2972(平日9時~17時)
メール:shogaku@fukujo.ac.jp

郵送先

〒811-1313
福岡県福岡市南区曰佐3丁目42-1
福岡女学院大学学生課
封筒の表側の左下に(レターパックライトの場合は品名欄に)「本学家計急変申請書類在中」と朱書きして下さい。