学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際英語学科
  5. Happy New Year 国際キャリア学部 学部メッセージ

2014.01.01

国際英語学科

Happy New Year 国際キャリア学部 学部メッセージ

国際キャリア学部(国際英語学科、国際キャリア学科)から新年のご挨拶を申し上げます。

OX指示版.JPG

さて受験生の皆さんの中には写真のポストのように、どちらの方向へ進めばよいか迷っておられる方がいるかも知れません。2014年4月開設の国際キャリア学部は、グローバル人材育成を目指した学部です。「世界を舞台に働きたい。」そうした皆さんの夢をかなえるためにカリキュラムが作られ、教員が世界から集められました。海外で英語を使って働くバイタリティーあふれる人材を育てます。

しかし、海外に出ることにためらいを持つ方もいるでしょう。「世界を舞台に働く」というのは、必ずしも国外で働くことではありません。例えば、国際英語学科の英語教職は、将来英語を使って働く人材を育成する国際キャリアと言えます。また、国際キャリア学科でビジネスを学び、海外取引の多い商社や企業で働くことは、たとえ勤務地が国内であっても世界とつながっていると言えるでしょう。

国際キャリア学部は「両学科とも高度な英語力」を徹底して育てます。両学科の違いはその「専門領域」にあります。国際英語学科は英語教育学・英語学といった従来の研究領域に、国際交流分野が加わりました。国連機関を始めとして幅広く英語を使った国際交流領域を学びます。一方、国際キャリア学科ではビジネス・異文化コミュニケーション・地域研究国際協力といった分野を横断的に学び、世界で活躍できるビジネスパーソンを育てます。NGO・NPO活動等に関心を持つ皆さんにも適しています。

また、アジアでの活動も視野に入れ「中国語」科目、そして留学生のための「日本語」科目も充実させました。世界語としての英語を高度なレベルまで学び、かつもう1つの言語も使って交流を図りたい、そんな意欲のある学生を求めています。

巷では「グローバル」ということばが毎日のように聞かれますが、真にグローバルな力をつけるには「本気」が求められます。言語、世界事情、日本事情を幅広くかつどん欲に学び、将来の具体的なキャリア・ビジョンを在学中に構築することが必要です。

「そんな力が自分にあるだろうか?」恐れる必要はありません。充実したカリキュラム、留学プログラム、少人数教育、アドバイザー制度、多文化共生環境で皆さんの能力を引き出します。最後に必要なのは皆さんの「決意」です。

一般入学試験(前期)の出願期間は 2014/1/8〜1/23、試験日は2014/2/2(日)です。皆様の受験をお待ちしています。