学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 大学院
  4. 発達教育学専攻
  5. 【発達教育学専攻】第2回発達教育学研究会 堀尾輝久先生をお招きして

2016.10.13

大学院

【発達教育学専攻】第2回発達教育学研究会 堀尾輝久先生をお招きして

2016年度 第2回発達教育学研究会は、堀尾輝久先生(東京大学名誉教授)をお迎えし、御講義いただきました。
kenkyukai1.png

堀尾先生は、フランスで提唱されはじめた発達教育学について研究され、日本の教育に文化と発達という視点を大切にされた発達教育学を確立されようとしました。
日本におけるeducationについて、権利条約を踏まえた子どもの最善の利益について、「発達教育学への道」と題し、発達教育学の学問としての更なる発展に重要な御示唆をいただきました。

kenkyukai2.png

kenkyukai3.png
また、ご講義の中で、堀尾先生が訳されている「The Peace Book ピース・ブック」(童心社)を読んでいただきました。

平和ってなあに。
色んな音楽を聴くこと。
痛いと言われて、ごめんなさいと言えること。
たくさんの本を読めること。
みんなが靴を履けること。

お母さんに抱かれて、あったかい。


kenkyukai4.png
堀尾先生の積み上げられてきた研究から、現在先生がお考えになっていることについて、お言葉の一つひとつがあたたかく、重みがあり、院生達は新たな刺激を受けていました。



堀尾輝久先生
東京大学名誉教授・世界教育学会評議委員。中央大学教授、日本教育学会会長、日本教育法学会会長、総合人間学会会長などを歴任。

(運営委員 牧 正興、坂田和子)