• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
    1. HOME
    2. 入試情報
    3. ミニオープンキャンパス

    入試情報

    福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部オープンデイ(模擬授業や進学相談)

    開催日程

    開催日程

    1回目 2017年6月18日(日)
    終了しました
    各日13:00~16:00
    (受付開始12:30~)
    2回目 2017年7月23日(日)
    終了しました
    3回目 2017年8月27日(日)
    終了しました
    4回目 2017年9月24日(日)

    ※自由参加・予約不要です。
    ※学校案内は随時行っております。詳しくはこちら

    事前申込

    イベント内容のご紹介

    【イメージ】
    模擬授業
    ひと足早く、大学の授業を体験してみませんか?大学ならではのユニークな授業を体験してみたら、あなたのやりたいことが見つかるかもしれません。
    【イメージ】
    学科紹介・進学相談
    在学生や先生が学科の特色を分かりやすく紹介します。進学相談では、入試制度や対策等について先生がお答えします。
    【イメージ】
    キャンパスツアー
    学内の施設をご案内します。大学生活をちょっとのぞいてみませんか?先生や先輩から詳しい説明を受けることができます。

    お知らせご案内

    バス

    無料カフェ体験!

    開放的なカフェラウンジは学生に人気のスポットです。デザートクーポンをお渡ししますので、休憩時にぜひご利用ください。

    バス

    ミニオープンキャンパス事前申込受付中!

    イベント当日は大変混雑いたします。事前にお申込みいただくと、当日の受付時間が短縮され、スムーズに入場できます。
    ※事前申込みがなくてもイベントは参加可能です。

    事前申込

    9/24(日) タイムスケジュール

    時間 学部・学科 内容
    13:00~ 受付
    入試説明
    14:00~14:30 模擬授業
    人文学部 現代文化学科
    佐島 顕子
    戦国大名正室の美しさーガラシャと忠興ー
    人文学部 言語芸術学科
    上田 修
    おとぎ話で脳トレーニング
    人文学部
    メディア・コミュニケーション学科
    高橋 聡太
    ヒット・チャートと音楽メディア史
    人間関係学部 心理学科
    福留 留美
    心理学の世界へようこそ!
    人間関係学部 子ども発達学科
    岡花 祈一郎
    子どもの遊びって面白い!
    国際キャリア学部
    国際英語学科
    Daryl Sherriff
    English fluency and thinking
    国際キャリア学部
    国際キャリア学科
    陳 齢
    「中国語を学びませんか」 
    短期大学部 英語科
    August McInnis
    Whaddaya Say?
    14:30〜

    学科ブース・進学相談

    14:45〜

    キャンパスツアー

    ~16:00 終了

    9/24(日) 模擬授業の内容

    戦国大名正室の美しさ
    ーガラシャと忠興ー
    戦国時代に明智玉と細川忠興は政略結婚をしました。その頃は結婚してから相手と深い人間関係をつくり、愛し合うことが上手でした。結婚4年後、玉の父・明智光秀が織田信長を討つ本能寺の変を起こし、明智一族は全滅しました。しかし忠興は玉を「細川家のファーストレディ」=正室として生涯愛しました。関ヶ原の戦いが起きると、玉もキリスト教の愛を支えに、細川家皆のために最高になる選択を決断します。歴史から読み取れる2人の愛を一緒に見て行きましょう
    おとぎ話で脳トレーニング
    内容・言語芸術学科は、言葉による芸術作品(文学や映画)を利用して、言語力や思考力を鍛える学科です。本日は短い時間の中での講義ですので、みなさんがよく知っているおとぎ話を例に、様々な作品理解の可能性を考えながら、思考力を鍛えてみましょう。
    ヒット・チャートと音楽メディア史
    楽曲やミュージシャンの人気を知る上で欠かせないヒット・チャート。その集計方法は、私たちと音楽をつなぐ「メディア」とともに変化しています。楽譜からレコードやCDの時代を経て、インターネットでの楽曲配信に至るまでの歴史をたどりながら、音楽の流行がどのように捉えられてきたのかを考えます。
    心理学の世界へようこそ!
     心理学という学問分野が誕生して、100年以上が経ちます。心理学は、人間の心や行動を理解し、人々の生活に役立つことを目指して発展してきました。この100年の間に、どのように変化してきたでしょうか?現在では、感覚・知覚心理学、生理心理学、学習心理学、発達心理学、社会心理学、認知心理学、臨床心理学、産業心理学など多岐に分化しています。今日は、その流れを簡単にお話しましょう。そして、みなさんの関心の高い臨床心理学についてワークを交えながらご紹介していきましょう。
    子どもの遊びって面白い!
    幼い頃、皆さんはどんな遊びをしていましたか?鬼ごっこ、おままごと、戦いごっこ・・・なぜ、乳幼児期の子どもは我を忘れて遊びに没頭することができるのでしょうか。大人になるにつれ忘れつつある記憶をたどりながら、子どもは遊びを通してどのような経験をしているのか、また、何が楽しさやおもしろさの秘密なのかを一緒に考えてみましょう。映像をみながら、子どもにもどって遊びを考えたいと思います。
    English fluency and thinking
    This talk will be given in a mixture of English and Japanese. It will be a short introduction to a simple idea that I use in my classes. In all of these classes facts are presented but thinking is necessary in order to use these facts well. Thinking is something you have to do for yourself and first of all you have to do it in Japanese. This may seem obvious but what it means is that getting better at speaking and functioning in English requires you to get better at thinking!
    「中国語を学びませんか」 
    通常中国語と言うのは、五十六の民族の一つである漢民族が使う言葉ですが、同じ漢民族でも方言の差異が大きく、意思の疎通が困難であるため、共通語(普通話)というものが定められています。私たちが学校で学ぶのはこの普通話であります。文字と音声の中でも、特に日本人学習者にとって難儀となるのはローマ字表記に四声がつく拼音と呼ばれる音声であります。模擬授業では、年月日、曜日、時刻、年齢、買い物、電話番号など、様々な場で使われる数字を用いて、中国語音声に馴染んでもらいます。数字のゲームを楽しみながら、零から百までの言い方を一気に覚え、数字を使った中国語会話を実践してみましょう。
    Whaddaya Say?
    Speak English like a native and improve comprehension by recognizing the difference between careful, slow speech and relaxed, fast speech.

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE