大学・短大・大学院英語教育研究センター

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取り組み

英語教育研究センターでは、英語教育を専門とするスタッフのもとで、指導法についての研究が重ねられています。

「先進的な英語教育」への取り組み

e-learningを使った英語教育

英語教育研究センターでは、個々のレベルに応じた語彙力強化のためのe-learning教材を導入し、授業内外での学生の英語学習環境の充実を図っています。

大学共通英語プログラム(大学)

本学には各学科が提供する英語科目と、英語教育研究センターが提供する「大学共通英語プログラム」があります。センターは「First-year English」(必修)を始めとして、多くの選択科目を提供しています。両科目とも習熟度別クラスを設定し、受講者が無理なく英語学習に取り組める環境を築いています。

 「First-year English」(大学1年生必修科目)

各学科3〜5つの習熟度別クラスに分かれており、60分週2回、12週(23回)の授業を通して、基本的なコミュニケーション能力を養います。受講者は1年間に4クラス履修することになります。講師は英語教育を専門とするセンター専任の教師が担当します。

科目名 単位 習熟度クラス 授業日 受講人数
First-year English AⅠ(前期) 2 あ〜お 月・木 約20~25名
First-year English BⅠ(前期) 2 あ〜お 火・金 約20~25名
First-year English A Ⅱ(後期) 2 あ〜お 月・木 約20~25名
First-year English B Ⅱ(後期) 2 あ〜お 火・金 約20~25名

選択科目

選択科目の授業は90分週1回15週で行われます。「Academic Reading」科目を除いて各科目習熟度クラスに分かれており、受講者はそれぞれのニーズに応じて、1科目につき最大4回までリピート受講が可能です。習熟度に応じたクラスで受講ができるため、英語が苦手な受講者も取り組みやすくなっています。

選択科目名 履修学年 開講期 授業時間 習熟度別クラス数 上限定員
Test Preparation 1年次以上 前・後期 金曜1限目 各5クラス 各30名
金曜2限目
Speaking Skills 2年次以上 前・後期 火曜1限目 3クラス 各25名
Reading Skills 2年次以上 前・後期 火曜2限目 5クラス 各25名
Listening Skills 2年次以上 前期 金曜1限目 4クラス 各30名
Writing Skills 2年次以上 後期 金曜1限目 4クラス 各20名
Academic Reading 2年次以上 前・後期 金曜2限目 1クラス 25名

過去5年の選択科目履修者数の推移

文部科学省からの指定事案

過去の指定事業

英語教育改善のための調査研究事業

2009年

2009年に本学中学校・高等学校が「英語教育改善のための調査研究事業」指定校に指定されました。研究テーマは、「自律した英語学習者を育てる中高一貫英語教育プログラムの開発-自己システムと4技能を有機的に結合した英語総合力の育成-」です。学習者のモチベーションと英語能力の育成を統合する研究を行いました。

SELHi(セルハイ)事業

第I期2003年〜2006年

2003年度に本学中学校・高等学校が「スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール」に指定されました。これは先進的な英語教育を実施している高校を全国から100校選定し、3年間研究を行う事業です。本校は、読解能力の育成を中心に研究を行いました。

第II期2006年~2009年

第I期の研究成果が認められ、継続してSELHi校に指定されました。

  1. リーディング指導法を応用した総合力の育成
  2. コミュニカティブな指導法の開発
  3. カリキュラム・マネージメント

上記について研究が行われました。

小学校英語活動地域サポート事業

2006年〜2007年

2005年に本学の「小学校英語活動指導力育成プログラム」が指定されました。これは福岡市教育委員会と連携して、小学校の英語活動を支援するプログラムです。本学人文学部の「児童英語教育プログラム」の実績が評価されました。

小学校英語活動指導力育成プログラム
  • 「福岡市英会話活動指導の手引き」配布・普及
  • ゲストティーチャー支援事業
  • 公開講演会
  • 公開校内研修会
  • 夏期特別講座
  • 小中英語教育連絡協議会
  • Newsletterの発行