学生生活ボランティア活動

  1. HOME
  2. 学生生活
  3. キャンパスライフ
  4. ボランティア活動

本学では、「人と支え合い、人とともに生きる」という建学の精神に基づき、日々の教育活動で学生がボランティア精神を培い、ボランティア活動への理解を深め、実践へと踏み出すきっかけづくりを行っています。

キリスト教センターによる施設訪問

キリスト教センターが主体となり行っている施設訪問は、学生・教職員が一体となり取り組んでいます。
訪問する施設は聖母園(三井郡大刀洗町)などです。
その活動は、毎年12月初旬に実施され、手作りのクリスマスカードを持参し、子どもたちやお年寄りたちとの関わりを行っています。
また、学園祭では、授産施設の物品を販売します。

学科での学びに関連したボランティア活動

「愛」に生きることを要とした自立したよき社会人としての女性を育て、その「愛」に根ざした人間観・価値観を実践できる女性の育成を目指し、様々なボランティアの場を提供しています。
本学では、学科の学びに即したボランティア活動を紹介し、学生たちがボランティア活動を通して、社会に奉仕できる学びを目指しています。

学生によるサークル活動、自主活動によるボランティア

学生は学内外においてさまざまなボランティア活動を行っています。
学内では、GREEN'S部や学友会が主催するボランティア活動も行っており、学生たちは活発に社会貢献活動に取り組んでいます。