学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (授業紹介)「Current Business」2022年度③航空産業:日本航空ご出身の今村様による講義

2022.10.17

国際キャリア学科

(授業紹介)「Current Business」2022年度③航空産業:日本航空ご出身の今村様による講義

国際キャリア学科3年生以上を対象とする「Current Business」(担当:山口)は、世界とつながるビジネスの第一線で活躍されてきた様々な業種の方を招き、実務の視点から日本の産業や企業経営、国際展開などについてご講義いただくオムニバス形式の授業です。

 

今年度の第3回の授業では、日本航空株式会社のご出身で、現在は経営コンサルタントとして活躍されている今村裕明様を講師にお迎えして、国際キャリア学科(ICD)の卒業生が数多く活躍し、現4年生も計10名が客室乗務員やグランドスタッフの内定をいただいている航空産業についてご講義いただきました。

 

今村様からは、初めに航空産業を含む人の移動に関連する業界が特に大きな影響を受けてきたコロナ禍の現状と日本経済の今後の展望などについてお話しいただきました。それに続いて、日本航空と全日本空輸の今年の最終損益の見込み、ソラシドエアとAIRDOの経営統合(共同持株会社の設立)やスターフライヤーとジャパネットの資本業務提携などに代表される国内の航空業界での注目される動き、そしてアジア、欧州、北米、中南米など海外の地域ごとの航空業界の現状について詳しく解説いただきました。

講義の後半には、航空業界の今年の採用状況について日本航空と全日本空輸を例にとってご紹介いただくとともに、実際に各航空会社の採用担当の方にインタビューされた結果をもとに客室乗務員とグランドスタッフの採用試験の内容や注意すべきポイント、求められている人材像などについてご説明いただきました。そのうえで、就職活動を控えた3年生向けに業種を問わず今から準備しておいたことがいいこと、就職情報集めのチェック点、書類選考で勝ち残り、面接で失敗しないためのポイントなど、丁寧なアドバイスをいただきました。

 

多くの学生の憧れである航空業界で客室乗務員の業務を含め40年近くにわたって活躍されてきた大先輩からの、わかりやすく、胸に響く、そして楽しいご講義でした。なお、今回の講義の司会はジェイエアから客室乗務員の内定をいただいているS.Kさん(福岡県立武蔵台高等学校出身)が務めました。

 

​*航空会社内定者のうちジェイエアの客室乗務員(CA)に内定したM.N(福岡県立久留米高等学校出身)の就職活動体験記はこちら。

以下は受講した学生の感想(代表)です。

M.Sさん(熊本県立第一高等学校出身)

今村様の講義を聴いて、就職活動に向けてどのように準備を進めていけばよいのか、改めて考えることができました。今村様は実際に航空業界で長く勤務されたご経験のある方で、非常に興味深いお話を聴くことができました。これから就職活動が本格的に始まっていきますが、講義の最後にアドバイスいただいたように、自ら動くことを心がけ、業界・企業研究に取り組んでいきたいです。今回は貴重なお話をいただき、本当にありがとうございました。

A.Yさん(佐賀県立鹿島高等学校出身)

今回の講義では、社会保険労務士で日本航空のOBでもいらっしゃる今村様より日本の社会、経済や航空業界の現状、就職活動への取り組み方など大変、身になるお話をお聴きしました。興味深いお話ばかりで、90分があっという間の時間でした。就職活動に関するお話では、実際に航空会社の採用試験でどのような点を重視されるのかなど、貴重なお話をお聴きすることができました。今村様は企業のホームページを読み込むことが大事だとおっしゃっていましたので、何度も読み込むことで、その会社がどのような人材を求めているのか、自分がどう貢献できるのかなど、考えていきたいと思います。講義には、客室乗務員に内定された4年生の先輩方も出席されていて、大きな刺激をいただきました。3年生の今の時期から就職活動を見据えた取り組みを行い、後悔することがないよう全力で努めていきたいです。この度は誠にありがとうございました。

S.Aさん(福岡県立明善高等学校出身)

今村様の講義では、航空業界について詳しく学べただけでなく、どの業界での就職活動にも非常に役に立つお話をいただき、大変、有意義な時間を過ごすことができました。就職活動についてのお話では就職活動が早期化していることを聞き、早めに準備をしていくことが大切であると感じました。また、志望動機などを考える際に企業側はどういう人材を望んでいるのかを考えることが重要なポイントであると学びました。エントリーシート合格のためにはとにかく通った人のエントリーシートをたくさん読むことや志望動機を書く上でもその会社のホームページをしっかりと読むことなど、貴重なアドバイスいただき、とても参考になりました。

A.Nさん(福岡県立香椎高等学校出身)

今回の講義では、航空業界について学べただけでなく、就職活動に関するアドバイスなど、貴重なお話をたくさん聴くことができました。エントリーシートや面接に関していただいたアドバイスにはすぐ実践できそうなことも多かったので、直ちに取り組み、第一志望の会社に内定をいただけるように頑張りたいと思います。

H.Yさん(福岡県立香椎高等学校出身)

日本航空ご出身の今村様に航空業界の現状や課題、採用状況などについてお話しいただくとともに、就職活動に役立つ対策についても貴重なお話をいただきました。アドバイスいただいた自己分析や企業研究を実践し、経験を重ねていきたいと思います。今回、一緒に講義を受けていらっしゃった4年生の先輩方の姿勢が素晴らしいと思いました。たまたま私は教室の後ろの方に座っていたため、教室中が見えていましたが、聴講されている先輩方の姿がとても美しくて、真っ直ぐで、私たち3年生との差が明らかに表れていました。客室乗務員での内定ということもあり、今の時点からC Aの方らしい所作でした。司会を務められた先輩の話し方も落ち着いていて、聞き取りやすかったのが印象的でした。たった1年でこんなにも違いが出てしまうのかと思ったと同時に、来年の自分は果たして先輩方に近いレベルになれているのだろうかと思いました。

M.Tさん(福岡県立新宮高等学校出身)

今回の講義では、航空業界について詳しく学ぶとともに、就職活動についてもたくさんの知識を得ることができました。就活ハンドブックのご紹介もあったので、買ってみようかなと思います。今村様、貴重なお時間を割いて素敵なお話をしてくださり、ありがとうございました。

H.Kさん(福岡県立南筑高等学校出身)

今村様は講義の最後に運が良くなるための法則を教えて下さいました。運のいい人はただ単に運がいいのではなく、その裏には沢山の失敗や乗り越えられそうもなかった高い壁、試練があったと思います。しかし、運がいい人はどんな時も動いて、自分からチャンスを掴みに行って行動を起こしているからこそ、一緒に頑張ろうする仲間が増えて、運がついて来るのかなと思いました。人生は長いようで短いものだと思います。常にスピード感を持って、どんなことも待つのではなく、自分から行動を起こしにいき、よく動く人と付き合っていきたいです。あと少しで就職活動が本格的に始まります。今回の講義で学んだことを意識しながら、楽しく、前向きに取り組んでいきたいです。

K.Tさん(九州産業大学付属九州高等学校出身)

「航空業界に就職予定のない私にはあまり関係がないだろう」と思って受講しましたが、実際に受けてみると、多くの学びがあり、とても価値ある時間となりました。就職活動については大学の就職活動支援プログラムを通して、何をしなければならないのかは把握できていましたが、どのような心構えで行うべきか、実際の就職活動はどのように行えばいいのかなど、まだ十分には理解できていませんでした。そんな私の心に今村様の「内定がなかなか貰えなくても焦る必要はない。第一志望の会社からもらえることが一番だ」という言葉が強く残りました。心に焦りではなく余裕を持つことで、より自分に合う仕事を見つけることができるのではないかと感じました。会社が求めているものは何か、ホームページ等を通して情報を数多く入手し、エントリーシートの記入をしていこうと思います。この他にも多くの学びを得ることができました。これらの学びを活かして、これからの就職活動に励んでいきたいと思います。

A.Hさん(福岡海星女子学院高等学校出身)

航空業界の話だけでなく、今の社会や経済の動きについても学習することができ、そのなかで就職活動にどう臨めばよいのかも知ることができました。今回、実際に自分が目標としている企業で働かれていた先輩から直接、話を聞くことができて、とても良い経験になりました。今後の就職活動に十分に活かしていきたいと思います。

M.Nさん(福岡女学院高等学校出身)

今回の講義では、今村様に日本航空でのご経験をもとに航空産業とそれを取り巻く状況、そして今、私たちにとってありがたい就職活動に関する講義をしていただきました。就職活動まで残り少ない時間ですが、企業研究を行うには十分であると思います。再度、自分を見つめ直し、目標を達成できるよう頑張っていきたいです。この度は、貴重なご講義をいただき、ありがとうございました。