先輩からのメッセージ

福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部での生活についてや新入生の皆さんへのメッセージなどをお届けします。

K.Oさん
国際キャリア学科2年
福岡市立福翔高等学校出身

現在所属する学部・学科を選んだ理由は何ですか。
CAなど海外でも活躍できる人になりたかったので、英語だけでなく世界情勢や海外文化なども学べる国際キャリア学科を選びました。
女子大学で学んだり、学生生活を過ごしたりすることの良さや魅力、メリットがあれば教えて下さい。
周りが女の子だけなので、良い意味で気を遣わなくて楽です。俗に言う”男ウケ”を考えなくていいので、自分がしたい服装、メイクが自由にできて、それも女子大学ならではのメリットだと思います。
放課後や休日の過ごし方を教えて下さい。
買い物をしたりカラオケに行ったり、自分のしたいことができる時間が増えました。オンライン授業の日は家にいることが多いので、資格の勉強、課題の予習など、遠隔授業だからこそ余裕を持ってできることもあります。
普段どんなファッションをしていますか。
普段は古着や流行り物を来ます。私の周りはお洒落な子が多いので、みんなで可愛い洋服はどこで買ったのか情報を共有しています。笑 それも女子大学生という感じがして楽しいです。

A.Sさん
言語芸術学科2年
鹿児島県立武岡台高等学校出身

現在所属する学部・学科を選んだ理由は何ですか。
元々、本を読んだり映画を見たりすることが好きだった私にとって、この学科は自分の好きなことをもっと探究できると思ったので選びました。
女子大学で学ぶ魅力、メリットを教えてください。
学科が違う人と同じ授業をとっても話しやすく、友達になりやすいなと思いました。また自分の好きなファッションをして学校に登校できるのも私は良いなと思います。
一人暮らしをすることでの楽しみや苦労、変化や成長を教えてください。
一人暮らしは自分の好きなようにインテリアをコーディネートできたり、好きなことを好きな時間にできるのが気楽でいいなと思います。また、一人暮らしをしたことにより、家族全員分の洗濯や料理をしてくれていた親への感謝を心の底から感じました。
県外から福岡に来て感じたこと教えてください。
福岡はとても住みやすい県だなと思いました。天神や博多に行けば買いたいものも手に入るし、映画だって見に行けます。また新幹線も通っているので実家にも帰省しやすいですし、旅行にだって行きやすいと思います。

A.Mさん
子ども発達学科3年
福岡県立福岡講倫館高等学校出身

現在所属する学部・学科を選んだ理由は何ですか。
4年制大学で保育を学びたいという思いがあり、女学院の子ども発達学科だったらきちんと希望する資格が取得できると思ったからです。
女子大学で学んだり、学生生活を過ごしたりすることの良さや魅力、メリットがあれば教えてください。
私は今まで女子校に通った経験がなく不安もありましたが、女子特有の人間関係などもなく毎日大学に通うことが楽しみになっています!子ども発達学科はクラス制で私が所属しているのは9人のクラスなのですがクラスのみんなもとても優しくて毎日楽しいです!
大学内でお気に入りの場所を教えてください。その理由と、そこでどんな風に過ごすのが好きかも教えてください。
カフェラウンジです。友達とお昼ご飯を食べたり、授業の開始時間まで余裕があったらカフェで友達とのんびりと過ごすことが好きです。

G.Oさん
メディア・コミュニケーション学科4年
中華人民共和国 広東省汕頭市 澄海実験高級中学 出身

現在所属する学部・学科を選んだ理由は何ですか。
マスコミ業界を目指すため
将来の夢は何ですか?
番組のディレクターになり、コンテンツを企画制作したいです。そのため、色々な展覧会に行ったり、ワークショップに参加したりして視野を広げるようにしています。
放課後や休日の過ごし方を教えて下さい。どんなことをするのが楽しいですか?高校生までとは違う楽しみ方があればぜひ教えて下さい。
高校の時は寮に住んでいたので色々な制限がありましたが、今は一人暮らしなのでとても自由で楽しいです。また、高校の時は勉強が忙しかったので休みが殆どありませんでしたが、大学生になると好きな時間もでき、バイト、旅行などにも沢山いけるのが楽しいです。

M.Sさん
短期大学部英語科1年
広島県立三原高等学校出身

現在所属する学部・学科を選んだ理由は何ですか。
エアライン講座という授業があり、実際に航空業界に就職されている先輩が多かったからです。 また、主に少人数授業であり、ネイティブの先生方と関わる機会が多いことに魅力を感じたからです。
将来の夢は何ですか? また、将来の夢を叶えるために積極的に取り組んでいることはありますか
国籍や年代を越えて、あたたかいおもてなしができる客室乗務員になることが私の夢です。そのために現在はTOEIC®の高得点を目指すだけでなく、中国語検定などにも挑戦しています。
大学内でお気に入りの場所を教えてください。その理由と、そこでどんな風に過ごすのが好きかも教えてください。
図書館です。とても集中できる環境なので、授業後に図書館で課題をしたり、読みたい本や雑誌を借りて読んだりしています。時間があるときには映画を観て、おすすめの映画を友達に紹介しています♪
一人暮らしの楽しみと苦労を教えてください。
はじめはホームシックなどで辛いこともありましたが、だんだん慣れてくると自分の時間を自由に使えることに楽しみを感じるようになりました。友達の部屋を行き来したり、時間を気にせず友達と過ごしたりする時間も、一人暮らしだからこそできる楽しみの一つだと思います!

A.Kさん
国際キャリア学科 2年
 Mount Everest Awasiya Secondary School,Beni, Myagdi出身

現在所属する学部・学科を選んだ理由は何ですか。
英語と日本語を同時に勉強できる大学に行きたいとずっと思っていました。福岡市内の色んな大学のオープンキャンパスに行きましたが、やはり、幅広いことが学べる学科は国際キャリア学科しかないと思い、福岡女学院大学に入学しました。
将来の夢は何ですか? また、将来の夢を叶えるために積極的に取り組んでいることはありますか
将来は通訳に関する仕事につきたいなと思っています。大学生のうちにJLPT(日本語能力試験)一級とTOEIC®で800点以上はとれるように頑張ろうと思います。
授業以外で頑張っていることや楽しんでいることはありますか?
学友会で献血に関する活動をしています。学内献血だけなく、学外でも、全国学生献血推進実行委員会の一ヶ月に一回ミーティングに参加しています。
放課後や休日の過ごし方を教えてください。どんなことをするのが楽しいですか?
自然が好きで、休日は山登りをすることが多いです。頂上についてカップラーメンを食べると、とても幸せな気がします。もともとラーメンが好きで、(元祖長浜)ラーメンがとても美味しく、感動し、今では週に1、2回行かないと物足りなく感じるようになりました。

M.Nさん
心理学科 3年
北九州市立高等学校出身

現在所属する学部・学科を選んだ理由は何ですか。
臨床心理士の資格が取得できる大学を探している中で、国家資格である公認心理師の資格取得に対しても早急な対応を取られていたため、福岡女学院を選びました。また、一人暮らしをしてみたかったけど、福岡は出たくなかったのでその点でも選択肢になりました。笑
あなたが所属する学科ならではの魅力的な授業、興味深い実習は?
「集団心理学」の授業が興味深かったです。今、街中でマスクをしていない人を見かけると、なぜマスクをしないのか?と疑問を持つ人が多くなっています。それは私たちが「マスクをすること」を正と捉える集団になったからだと、身近なところで心理学を学べました。
この学科(大学)の魅力、この学科(大学)を選んでよかったと思うことと、その理由を教えて下さい。
先生方や学校のサポートがとても手厚いことです。女学院では事細かくメールや掲示板などで連絡を入れてくれたり、進路や学習に対して先輩の意見を聞く事ができる場を設けて下さったりと、サポートが他大学よりも充実していると思います。
女子大学で学んだり、学生生活を過ごしたりすることの良さや魅力、メリットがあれば教えて下さい。
共学の学校だと男性がリーダーなどの役職をし、女性は遠慮してしまうことがありますが、女学院では必然的に女性が上の立場に立つ役職を経験することができます。また、男性の目を気にせず過ごせるので人間関係のトラブルも少ないと思います。

R.Iさん
国際英語学科 4年
福岡県立嘉穂高等学校出身

本学へ入学した理由は何ですか?
高校の文化祭で、福岡女学院に通っている先輩の話を聞いて、福岡女学院大学を希望するようになりました。調べてみるうちに、教職を取れること、そして航空関係の就職率が他の大学と比べてすごく高いことが分かり、航空関係の仕事に興味があった私は福岡女学院大学を志望するようになりました。また、少人数クラス制なので、先生が学生一人一人に対して丁寧に対応してくれるという点にも惹かれ、福岡女学院大学を選びました。
福岡女学院に入学してよかった、と感じることはどんなことですか?
少人数クラス制なので、皆とすごく仲が深まるし、先生ともたくさんコミュニケーションが取れるところです。また、私が所属する学科では大学の授業で英文のレポートをよく提出するので、英語力を鍛えることが出来ます。私は国際英語学科ですが、現代文化学科のエアライン研修を受講しており、希望に応じて、他学科の授業を受けることが出来る制度があるところも魅力です。
合格者のみなさまにメッセージをお願いします。
合格おめでとうございます。
大学生活は高校と違い、自由がたくさんあります。
ヘアスタイルも、ファッションも、高校生までとは違い、自分の好きなスタイルを選ぶことが出来ます。アルバイトやサークルで社会経験を積むこともできます。ぜひ楽しんでください!また、福岡女学院はクラス制をとっているので、クラスにすぐ友達もできました。安心して入学してきてくださいね。

Y.Oさん
現代文化学科 4年
福岡県立福岡中央高等学校出身

なぜ福岡女学院大学を選んだのですか?
私は高校生の時、まだ自分がどのような仕事に就きたいか、はっきりと決まっていませんでした。その為、語学系、エアライン系、さらに、教職と、就職先の選択肢が広い現代文化学科に進学しました。進学後の進路の幅が広いことは、現代文化学科をおススメできるポイントの一つです。
好きな授業は?
観光文化論/交流文化論
自分の国と全く違う、他の国の文化を知れるのがとても楽しいです。
夢、目標を見つけたきっかけは?
以前から自分の好きなことを職業にできたらとても素敵だと思っていました。大学の授業を通じて、旅行がとても好きだと実感し、目標が定まりました。
大学生活の醍醐味は何だと思いますか?
“自由”
遊ぶも遊ばないも、勉強するもしないも全部自由です。自分次第だな、と感じています。
高校生活を振り返り、頑張ったことは何ですか?
部活です。吹奏楽部でした。平日も休日も関係なく毎日練習で辛いこともうれしいこともありましたが、とても充実した時間でした。3年間金賞も取れてとても嬉しかったです。