福岡女学院を知る

福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部について知るページ。学科のこと、キャンパスライフのこと、お金のこと、留学のことを特集しています。

学科について

人文学部
現代文化学科

入学定員:105名
「文化」をキーワードに、観光や日本文化、外国の文学・思想・歴史を学びます。ホテルや空港での業務実習、地域での調査、ヨーロッパやアジアへの研修旅行など多彩な学外活動が充実しています。国語教諭免許取得も可能です。

学科ページへ

人文学部
言語芸術学科

入学定員:50名
英語と日本語を磨くため、文学作品を中心とし、そのことばの背景にある文学や文化への理解を深め、高い言語能力、創造的思考力、表現力を身につけます。映画や演劇作品も取り扱います。英語教諭免許取得も可能です。

学科ページへ

人文学部
メディア・コミュニケーション学科

入学定員:50名
新聞やテレビ、ネットなどのメディアを通して届くさまざまな情報を取捨選択し、情報発信できるコミュニケーション力を身につけます。またデザインについても学び考えます。

学科ページへ

人間関係学部
心理学科

入学定員:100名
1、2年次で心理学の基礎を学び、3年次より3つの専門分野(臨床、キャリア、人間関係)に分かれ学びたい心理学を専門的に学びます。本学には臨床心理士第1種指定大学院があり、臨床心理士・公認心理師になる道も開けています。

学科ページへ

人間関係学部
子ども発達学科

入学定員:105名
保育士・幼稚園教諭、小学校教諭・特別支援学校教諭の2コースに分かれ、心理学をベースとした発達理解、人間理解とその援助技術を学び、こころの援助もできる教師・保育者を育てます(最大3つの免許・資格を取得可能)。

学科ページへ

国際キャリア学部
国際英語学科

入学定員:60名
専門科目は英語で授業を実施。英語の基本技能を学び、国際交流、英語教育、英語学の3分野を柱に専門知識を学びます。短期・長期留学プログラムにより英語力の更なる向上を目指します。英語教諭免許取得が可能です。

学科ページへ

国際キャリア学部
国際キャリア学科

入学定員:90名
国際ビジネス・国際協力を中心に専門知識を習得。海外企業へのインターンシップ、世界の第一線で活躍している講師を招きビジネスの現場を知ります。また国際協力を通して世界の今を知ります。短期・長期留学が可能です。

学科ページへ

短期大学部
英語科

入学定員:100名
英語を効果的に自分の「力」として身につけるため、目的にあわせ3つのコースを設定。英語だけでなく、自己を磨く小笠原流礼法など幅広い教養も身につけます。 長期・短期留学、大学への編入も可能です。 イングリッシュイマージョンコース エアライン・ツーリズムコース アカデミックインテンシブコース の3コース制

学科ページへ

キャンパスライフについて

福岡女学院大学の学生生活を見てみよう

お金のことについて

留学について