入学手続きについて

一般選抜・総合型編入・外国学校編入・社会人入試

入学手続は
①一次手続き(入学金の納入)、
②誓約書他各種書類の提出、
③二次手続き(前期学費の納入)
をもって完了となります。各締切期日までに全ての手続きを行わなかった場合、入学を辞退したものとみなします。必ず期日までに全ての手続きを完了させてください。なお、手続き完了の通知やお知らせ等は行っておりませんのでご注意ください。

入学式に特別の理由なく欠席した場合も入学を辞退したものとみなします。
欠席の場合は必ず入試広報課(092-575-2970)まで事前にご連絡ください。

※入学式について変更が生じる場合は、ホームページにて掲載いたしますので、ご確認ください。

手続きの流れ

  1. 一次手続(入学金納入)

    「振込用紙(入学金)」にて金融機関の窓口でお振込みください。一旦納入された入学金は、事情のいかんにかかわらず返還できません。

  2. 誓約書他各種書類の提出

    返送用封筒に必要書類を入れ、切手を貼付の上、入試広報課まで返送してください。

    <必ず提出いただく書類>
    □誓約書
    □学生証用写真台紙(ハガキサイズ)
    <対象者のみ提出いただく書類>

    以下の書類は対象者にのみ、合格通知書に同封いたします。 誓約書、学生証用写真台紙と合わせて、提出してください。

    □特待生誓約書

    返送先:〒811-1313 福岡市南区曰佐3-42-1 入試広報課宛
    詳しくは合格通知に同封しております「入学手続ガイドブック 」をご参照ください。

    日本学生支援機構における
    大学等奨学生採用候補者(予約採用 給付型・貸与型)決定の方へ

    高等学校等で大学奨学生採用候補者として決定している方は、入学後の新入生オリエンテーション時に行う説明会(本人のみ)に出席した後、指定された受付期間に「進学届」の手続きを行ってください。
    ※「採用候補者決定通知書【進学先提出用】」は説明会まで大切に保管してください。
    ※入学手続き時には提出されないようご留意ください。
    ※入学前までに、日本学生支援機構より交付された「大学等奨学生採用候補者決定通知」及び 説明書類「大学奨学生採用候補者の皆さまへ」をご確認ください。特に貸与型奨学金(第一種・第二種)が決定している場合、進学届の提出時に保証制度を選択します。人的保証を選択する場合には、事前に選任条件にあった連帯保証人・保証人の選出と承諾を得るようご準備をお願いいたします。
    ※採用説明会に出席し、返還誓約書を提出して初めて奨学生として認められます。アルバイト等、私用による説明会欠席を認めていませんので、ご注意ください。

    <奨学金説明会について>

    今後の新型コロナウイルス感染症の状況によって説明会を中止する場合には3月下旬にホームページに、入学後は本学学生用ポータルサイト(ミッションネット)の掲示板に申請方法・申請書類に関する掲示を行います。

  3. 二次手続(前期学費納入)

    「振込用紙(前期学費)」にて金融機関の窓口でお振込みください。以上で入学手続きは完了です。

    ※入学手続き完了の通知などは行なっておりません。

手続き締切日

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入試区分 一次手続 書類提出 二次手続
一般選抜 ・前期
・前期
(共通テストプラス)
・前期短大
2/26(月) 3/5(火)
・後期 3月26日(火)
共通テスト
単独
I期 2/26(月) 3/5(火)
Ⅱ期 3/8(金) 3/26(火)
Ⅲ期3/26(火)

特別入試

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入試区分 一次手続 書類提出 二次手続
(大学) 外国学校修了者・社会人 3/8(金) 3/26(火)
(短期大学部) 外国学校修了者・社会人 3/26(火)
外国人留学生 一般 2/26(月) 3/5(火)

編入学

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入試区分 一次手続 書類提出 二次手続
総合型編入試 A日程 1/11(木) 2/21 (水)
B日程 3/8(金) 3/26(火)
外国人留学生 A日程 1/11(木) 2/21(水)
B日程 3/8(金) 3/26(火)
外国学校修了者・社会人 3/8(金) 3/26(火)

学校推薦型選抜(指定校・公募)
総合型選抜

入学手続は
①誓約書他各種書類の提出、
②一次手続き(入学金の納入)、
③二次手続き(前期学費の納入)
をもって完了となります。各締切期日までに全ての手続きを行わなかった場合、入学を辞退したものとみなします。必ず期日までに全ての手続きを完了させてください。なお、手続き完了の通知やお知らせ等は行っておりませんのでご注意ください。

入学式に特別の理由なく欠席した場合も入学を辞退したものとみなします。
欠席の場合は必ず入試広報課(092-575-2970)まで事前にご連絡ください。

※入学式について変更が生じる場合は、ホームページにて掲載いたしますので、ご確認ください。

手続きの流れ

  1. 誓約書他各種書類の提出

    返送用封筒に必要書類を入れ、切手を貼付の上、入試広報課まで返送してください。

    <必ず提出いただく書類>
    □誓約書
    □学生証用写真台紙(ハガキサイズ)

    返送先:〒811-1313 福岡市南区曰佐3-42-1 入試広報課宛
    詳しくは合格通知に同封しております「入学手続ガイドブック」をご参照ください。

    日本学生支援機構における
    大学等奨学生採用候補者(予約採用 給付型・貸与型)決定の方へ

    高等学校等で大学奨学生採用候補者として決定している方は、入学後の新入生オリエンテーション時に行う説明会(本人のみ)に出席した後、指定された受付期間に「進学届」の手続きを行ってください。
    ※「採用候補者決定通知書【進学先提出用】」は説明会まで大切に保管してください。
    ※入学手続き時には提出されないようご留意ください。
    ※入学前までに、日本学生支援機構より交付された「大学等奨学生採用候補者決定通知」及び 説明書類「大学奨学生採用候補者の皆さんへ」をご確認ください。特に貸与型奨学金(第一種・第二種)が決定している場合、進学届の提出時に保証制度を選択します。人的保証を選択する場合には、事前に選任条件にあった連帯保証人・保証人の選出と承諾を得るようご準備をお願いいたします。
    ※採用説明会に出席し、返還誓約書を提出して初めて奨学生として認められます。アルバイト等、私用による説明会欠席を認めていませんので、ご注意ください。

    <奨学金説明会について>

    今後の新型コロナウイルス感染症の状況によって説明会を中止する場合には3月下旬にホームページに、入学後は本学学生用ポータルサイト(ミッションネット)の掲示板に申請方法・申請書類に関する掲示を行います。

  2. 一次手続(入学金納入)

    「振込用紙(入学金)」にて金融機関の窓口でお振込みください。 一旦納入された入学金は、事情のいかんにかかわらず返還できません。

  3. 二次手続(前期学費納入)

    「振込用紙(前期学費)」にて金融機関の窓口でお振込みください。 以上で入学手続きは完了です。

    ※入学手続き完了の通知などは行なっておりません。

手続き締切日

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入試区分 一次手続 書類提出 二次手続
学校推薦型 指定校 12/14(木) 2/21(水)
公募 12/14(木) 2/21(水)
総合型選抜 Ⅰ期 11/16(木) 2/21(水)
Ⅱ期 1/11(木) 2/21(水)

特別入試

表はスクロールできます。

               
入試区分 一次手続 書類提出 二次手続
学校推薦型選抜 外国人留学生 指定校 12/14(木) 2/21(水)
公募 12/14(木) 2/21(水)
短期大学部・外国学校修了者・社会人 11/16(木) 2/21(水) 2/21(水)

編入学

表はスクロールできます。

入試区分 一次手続 書類提出 二次手続
学校推薦型選抜編入試 指定校 12/14(木) 2/21(水)
外国人留学生 指定校 12/14(木) 2/21(水)

よくあるお問い合わせ

●一次手続金・二次手続金納入について
Q.一次手続金(入学金)振込の際、二次手続金(前期学費)も振り込むことはできますか?
A.可能ですが、以下の2点にご注意ください。
①振込用紙は[振込用紙(入学金)]、[振込用紙(前期学費)]それぞれの用紙をお使いください。
※1枚の振込用紙にまとめてのお振込みはできません。
②同時に振り込む場合は、一次手続締切日までに必ずお支払いください。
●学生証用写真台紙・学生カード用証明写真について
Q.学生証用写真台紙、学生カード用の証明写真は制服で撮ったものでもよいですか?
A.必ず私服で撮影してください。
Q.学生証用写真台紙と、学生カード用の証明写真は一緒に提出してもよいですか?
A.学生証用写真台紙の証明写真(4cm×3cm)は、誓約書の提出時。
学生カード用の証明写真(5cm×4cm)は入学後の新入生オリエンテーション時にご提出ください。
※提出日が異なりますのでお気を付けください。
●誓約書について
Q.保証人が遠くに住んでおり、期日までに記入してもらえそうにありません。代筆しても大丈夫でしょうか?
A.必ず保証人様ご自身の自署にて記入をお願いします。期日までに提出が間に合わない方は入試広報課(092-575-2970)にご相談ください。
Q.前期入試と共通テスト単独入試を併願し、どちらも合格しました。納付書はどちらを使用すればよろしいですか?また、誓約書は両方必要ですか?
A.納付書はどちらを使用していただいても構いません。また、誓約書は、1枚で結構です。誓約書は、使用した納付書と同じ入試名をご記入ください。
Q.入学前に住所が変わります。誓約書は新住所を記入したほうがよいでしょうか?
A.現在の住所をご記入ください。新入生オリエンテーションにて、学生情報を登録して頂きます。その際新しい住所を記入してください。