学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 「春のオープンキャンパス」への多数のご来場、ありがとうございました!

2023.03.23

国際キャリア学科

「春のオープンキャンパス」への多数のご来場、ありがとうございました!

3月19日に開催された「春のオープンキャンパス」に多数のご来場をいただき、誠にありがとうございました。キャンパスツアー、進学相談、在学生との懇談、模擬授業(イアン・ケニオン先生による英会話講座)などを通して、福岡女学院大学とICD(国際キャリア学科)での学びを感じていただけたのではないかと思います。

〇イアン・ケニオン先生(英国出身)による模擬授業
〇学科ブースでの在学生との懇談

当日は先日、卒業し、次年度からジェイエアの客室乗務員(CA)になる六期生のS.Kさん(福岡県立武蔵台高等学校出身)、オーストラリアへの長期留学から帰国した2年生のA.Kさん(福岡県立宗像高等学校出身)、今年度、ジェイエアやスターフライヤーと提携して実施したエアライン研修を経験した2年生のA.Nさん(福岡女学院高等学校出身)、そして1年生のA.Rさん(福岡雙葉高等学校出身)の4名がスタッフとして大活躍しました。以下は、学生スタッフの4人から高校生の皆様への熱いメッセージです。

S.Kさん(六期生、福岡県立武蔵台高等学校出身)からのメッセージ

この度は「春のオープンキャンパス」にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。私はこの春、卒業した4年生として参加させていただきましたが、将来の目標や夢に向かって真剣に進路を考えていらっしゃる高校生の皆様のお姿に改めて刺激を受けました。皆様が抱いている夢や憧れはこの国際キャリア学科でなら必ず叶うはずです。国際キャリア学科には世界とつながる仕事で活かせる実践的な英語を学べる環境が整っているだけでなく、様々な業界で活躍されている方々から日本の経済、産業について学ぶ講義や数多くの企業でのインターンシップの機会もあります。チャレンジしたいという強い志を持つ学生には皆、平等にチャンスがあり、少人数制の大学、学科だからこそ、一人一人の希望にあった経験ができます。私は幼い頃より客室乗務員になるという夢を持ち、国際キャリア学科のプログラムに魅了されて、入学しました。そして、4年の間にたくさんのチャレンジと経験を積み重ね、この度、晴れてジェイエアから長年の夢であった客室乗務員としての内定をいただき、卒業することができました。夢の実現には国際キャリア学科で学んだことが大きかったと胸を張って言えます。だからこそ、私は皆さんにこの福岡女学院大学で、国際キャリア学科で実りある大学生活を送っていただきたいです。OGとして皆様の進路選択が素晴らしいものになるようお祈りしています。

A.Kさん(2年、福岡県立宗像高等学校出身)からのメッセージ

今回、私は国際キャリア学科の学科スタッフとして「春のオープンキャンパス」に参加しました。学科ブースでの懇談やキャンパスツアーなどを通して、たくさんの高校生の皆様と交流ができ、とても楽しかったです。国際キャリア学科では、自分のレベルに合った実践的な英語の授業に加え、異文化コミュニケーションや国際情勢、経済、経営など、幅広い分野について学べます。海外留学やインターンシップ、実務研修など、経験を積むたくさんの選択肢があることも学科の大きな魅力だと思います。このような学科の魅力と私自身の経験談を自分の言葉で高校生の皆様に伝えることができて、とても嬉しく思いました。私自身も高校生の時、進路についてたくさん悩みましたが、この国際キャリア学科に進学して良かったなと感じています。ずっと夢だった留学が叶い、また授業を通して様々な知識を得られ、将来の選択肢が広がっているように感じるからです。今回、出会えた皆様と一緒に大学生活を送れるのを楽しみにしています。

A.Nさん(2年、福岡女学院高等学校出身)

今回、初めてオープンキャンパスに学生スタッフとして参加させていただきました。来場いただいた高校生の方々と交流することで、今までの自分の活動を振り返ることができ、また多くの刺激をいただくことができました。国際キャリア学科では英語だけではなく、異文化コミュニケーションや国際政治経済など幅広い分野について学ぶことができます。また、少人数のクラス編成だからこそ、本人の熱意次第で多くのことに挑戦できるところがこの学科の大きな魅力であると思います。実際に私は学科がスターフライヤー様、ジェイエア様と提携して実施したエアライン研修を経験させていただきました。私は客室乗務員になることが夢で、この学科を選びましたが、研修を通して自分の夢を明確化させることができました。今回のオープンキャンパスを通して、高校生の皆様に学科の魅力をお伝えすることができていたら嬉しく思います。皆様と素敵な大学生活を送れることを願っています。

A.Rさん(1年、福岡雙葉高等学校出身)

大学受験では、大学選びや受験勉強など、多くの大変なことに直面されると思いますが、努力した分だけ、自信につながると思います。最後まで頑張ってください。応援しています。