夢ナビ 夢ナビ

総合型選抜Ⅱ期について専願

学科について

総合型選抜 受験体験談

国際キャリア学部 国際英語学科1年
Y.Oさん (福岡県立香椎高等学校出身)

福岡女学院の良いところを教えてください!
 少人数制の授業形式のため先生との距離が近く、発言や質問がしやすい環境の中で学ぶことができます。また、授業内容はディスカッションを多く取り入れており、生徒同士で意見を交換するため新たな発見もできます。
私が所属している国際キャリア学部国際英語学科では、英語に特化した様々な授業を受けることができます。外国人の先生方による英語のみの授業や、英語でスピーチやプレゼンテーションをする授業もあり、自身の英語力を伸ばす機会が多くあります。
総合型選抜で出願を決めた理由を教えてください!
 英語教育が充実した国際英語学科に入学し、自身の英語力を向上させたいという強い思いがあったからです。そして、この強い思いを先生方に小論文や面接を通して直接伝えたいと思ったからです。
受験にあたって準備したこと、気をつけたことを具体的に詳しく教えて下さい!
 小論文試験は、英語の文を読み日本語で自分の意見を書く形式だったので、対策として英語の教材に載っている長文を使い、たくさん小論文を書きました。そして、高校の国語の先生に添削をしていただき、文章の構成などについて指導していただきました。
面接試験は、すべて英語で行われるので、志望理由書に書いた内容を英語で話せるように練習をし、英語の先生に指導していただきました。また、発音や表情に気をつけてしっかりと伝えられるように心がけました。
福岡女学院大学に総合型選抜での出願を考えている高校生へ、アドバイスやコメントをお願いします!
 自分の強い思いをまっすぐ福岡女学院大学の先生方に伝えることが大切だと思います。小論文試験や面接試験の練習をたくさんして自信をつけて挑むといいと思います。面接は英語だったので緊張しましたが、ジェスチャーを取り入れると上手く伝えることができました。普段から、英文を早く読む練習をすることや世界の時事問題に目を向けておくと役に立つと思います。


国際キャリア学部 国際キャリア学科4年 E.Mさん
(福岡県立小倉南高等学校出身)

総合型選抜で出願を決めた理由を教えてください。
 一般選抜とは違って福岡女学院大学に入りたいという強い思いを直接お伝えすることが出来ると思ったからです。
総合型選抜での受験にあたって、準備したこと、気をつけたこと等を具体的に詳しく教えて下さい。
 学校の先生や友達に面接試験の練習をしていただきました。
また、面接試験は英語でも行うと伺っていたので、英語の発音には特に気をつけました。(国際キャリア学科の面接は、英語と日本語で行います。)
小論文試験も英文を読んで日本語で書くというものだったので英文を早く読む練習と単語の勉強を主にしていました。
小論文もたくさん書いて学校の先生に添削していただいていました。
福岡女学院大学に総合型選抜での出願を考えている高校生へ、アドバイスやコメントをお願いします。
 総合型選抜は自信を持って笑顔で受け答えをすることが大切であると思います。 "面接"というよりも福岡女学院の先生方と会話をする感覚で挑むと良いと思います。 また、英文をたくさん読んでおくことも大切だと思います。
たくさん読むだけではなく早く読むということも心がけた方がいいと思います。


人文学部 現代文化学科1年
K.Tさん (福岡市立福翔高等学校出身)

福岡女学院の良いところを教えてください!
 先生が熱心に学生のことを考えてくれるところです。先生と学生の距離が近く、質問がしやすい環境です。
総合型選抜で出願を決めた理由を教えてください!
 もともと福岡女学院大学への進学を希望しており、総合型選抜では、30分間の面接試験があることが分かりました。私は人と話すことが得意なので、自分の長所を生かすことができると思い、総合型選抜での出願を決めました。
受験にあたって準備したこと、気をつけたことを具体的に詳しく教えて下さい!
 面接試験対策では、質問に対して答えるだけでなく、そう思った理由を伝えることや、大学の先生方に「この生徒に入学してほしい」と思ってもらえるように、しっかりと自分の言葉で伝えることを意識して、高校の先生や友達に面接の練習をしてもらいました。
事前準備として、パンフレット(大学案内など)をよく読んで大切そうなところを覚えておきました。練習をする時には、相手に聞こえやすい声の大きさやスピードを意識するために動画を撮ったり、録音したりして練習をしました。
小論文試験対策では、オープンキャンパスに参加して、小論文対策講座を受講したり、女学院の先生方と話すことができる進学相談に参加したりしました。どのような問題が出題されるのか、どのように書いたらいいのかなどを調べ、事前に練習を重ねました。
福岡女学院大学に総合型選抜での出願を考えている高校生へ、アドバイスやコメントをお願いします!
 面接試験は堅苦しいものではなく、先生たちが優しく接してくれるため安心してください。面接試験を通じてみなさんの長所が伝わるように、頑張ってください!

WEB相談会

夢ナビ

受験生サイト

資料請求