• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
    1. HOME
    2. 学部・大学院
    3. 人間関係学部
    4. 心理学科
    5. 心理学科Today一覧

    学部・大学院

    人間関係学部 心理学科

    人間関係学部 心理学科Today 一覧

    2020年
    04月30日

    フォト575でキャンパス紹介3

    心理学科の皆さん

     「フォト575」を紹介するシリーズ第3弾です。
     今回は、2年生の作品を紹介します。女学院の景色や先輩たちの意外な着眼点を共有することができれば嬉しく思います。新入生にはキャンパスを紹介する機会に、在校生には普段気づかないキャンパスの魅力を発見する機会になるでしょう。作品は一人一人の個性と心が顕れ、どれも素敵です。
     
    ※「フォト575」の詳しい説明は、こちらをご参照ください。
     
    2年生の作品と教員からのメッセージを紹介します。


    ◆作品の紹介(2年生)

    「春の雲  これから染める  わたしいろ」
    s_today200430n1.png
    125周年記念館です。登学が再開したら、門を入ってすぐに見える景色です。是非見上げてみてください。
     

     
     
    ◆作品の紹介(2年生)

    「ハウイ館  最初は誰でも  ハワイ館」
    s_today200430n2.png
    学院食堂です。1年生の皆さんもきっと最初はハワイ館と覚えてしまう方もいらっしゃるかもしれないですね。おいしいランチがいただけるので是非利用してみてください。
     
     
     

    ◆作品の紹介(2年生)

    「女学院  みんなのアイドル  池の鴨」
    s_today200430n3.png
    今年はまだ姿を見せていませんが、1年生の皆さん、是非このアイドルを見つけてください。そして在学生の皆さん、再会が楽しみですね。
     
    ※掲載している写真は、全て2020年3月以前のものです。

    2020年
    04月24日

    新入生の皆さんへ 心理学科教員からのメッセージ2

     新入生の皆さんとは、月曜日2限の社会心理学(社会・集団・家族心理学A)でお会いする佐野幸子です。写真をご覧ください。社会心理学の通常の授業風景です。残念ながら、今年度は緊急事態宣言が解除されるまでは、同じ空間で過ごすことは諦め、WEBを利用しておつきあいいただくことになります。新型コロナウイルス感染者数は、劇的な増加は止まったものの、相変わらず多数となっています。同じ教室での授業開始を目指し、今しばらく「私は感染者かもしれない」気分で過ごしてください。では、初回のWEB授業でお目にかかりますことを楽しみにしています。


    sin200423.jpg
     
    ※掲載している写真は、全て2020年3月以前のものです。

    2020年
    04月21日

    フォト575でキャンパス紹介2

    心理学科の皆さん

     「フォト575」を紹介するシリーズ第2弾です。
     前回は2年生が作った作品を紹介しました。今回は、3年生の作品を紹介します。女学院の景色や先輩たちの意外な着眼点を共有することができれば嬉しく思います。新入生にはキャンパスを紹介する機会に、在校生には普段気づかないキャンパスの魅力を発見する機会になるでしょう。作品は一人一人の個性と心が顕れ、どれも素敵です。

    ※「フォト575」の詳しい説明は、こちらをご参照ください。

    3年生の作品と教員からのメッセージを紹介します。




    ◆作品の紹介(3年生)

    ・「門抜けて 同じな様で 違う日々」
    sin200420_1.jpg
    それぞれの皆さんが4年間過ごす学び舎。思い出が一つ、また一つと増えるにつれ、きっと成長した自分に気づくと思います。



    ◆作品の紹介(3年生)

    「一日の 頑張る力 デザートで」
    sin200420_2.jpg

    ケーキもあるんです!!頑張る力が必要なときに、あるいは頑張った自分へのご褒美に、どうぞ。



    ◆作品の紹介(3年生)

    「入ったら 気持ちが変わる 図書館内」
    sin200420_3.jpg


    学院にある図書館です。たくさんの利用を待っています。よい本との出会いがありますように。
    ※掲載している写真は、全て2020年3月以前のものです。

    2020年
    04月17日

    フォト575でキャンパス紹介1

    心理学科の皆さん

     今回は、皆さんに「フォト575」を紹介します。作品紹介を通して、女学院の景色や先輩たちの意外な着眼点を共有することができれば嬉しく思います。新入生にはキャンパスを紹介する機会に、在校生には普段気づかないキャンパスの魅力を発見する機会になるでしょう。作品は一人一人の個性と心が顕れ、どれも素敵です。その一部をこれから4回に分けて紹介します。
     
    「フォト575」
    心理学科では基礎演習(1年生)と応用演習(2年生)授業で、「フォト五七五」を作っています。「フォト五七五」とは、それぞれの感性やセンスを生かし、福岡女学院の風景を写真(フォト)に収め、それに合う句(五七五)を作るという課題です。改めて、女学院のキャンパスをゆっくり観てみる、感じてみる、そこで得たものを写真と『五七五』という制約の中で表現することで、様々な工夫が生まれるといった心の働きを体験する良い機会です。また、ほかの人たちの意外な視点を共有することができ、楽しい発見もあります。普段の講義授業では表現しにくい学生たちのアートな感性や自由な発想が光る作品にたくさん出会うことができ、毎年楽しみにしているイベントです。
     
    今回は、2年生の作品と教員からのメッセージを紹介します。
     
     
    ◆作品の紹介(2年生)
     
    ・「葡萄の実  実らせるのは  自分次第」
    s_today200417n1.png
    4月は気持ち新たにスタートする時期です。登学できない状況ですが、こんな時だからこそ、今年やりたいこと、目標などゆっくり考えてみてください。
     
     
      
     
    ◆作品の紹介(2年生)

    ・「いいにおい においにつられ  パンを買う」
    s_today200417n2.png
    カフェでたくさんの美味しいパンと出会えます。きっとお気に入りのパンが見つかりますよ。
     
     

     
    ◆作品の紹介(2年生)

    ・「美しく 優しい音色に 癒される」
    s_today200417n3.png
    このパイプオルガンは8フィートの美しい音色のパイプを多く持っていることが大きな特徴だそうです。新入生の皆さん、この音色を聞く日を楽しみにしていてください。
     
    ※掲載している写真は、全て2020年3月以前のものです。

    2020年
    04月14日

    新入生の皆さんへ 心理学科教員からのメッセージ1

    新入生のみなさんへ
    例年ならば授業が始まる時期ですが、皆さんとキャンパスで会えるのは少し先になりました。そこで、心理学科教員からみなさんへ、メッセージを届けたいと考えています。今回は2名の教員のメッセージを紹介します。

    ◆教員からのメッセージ
    臨床心理学が専門の奇です。
    高校生から大学生へ。私が40代から50代になった時くらいの大きな人生の転機かもしれませんね。不安が希望を覆いそうなスタートになりましたが、人生は新しい体験の連続です。未知のものを怖がるより、日々やることをやっていればいつの間にかうまく進んでいます。今はソーシャルディスタンスで離れていますが、いずれ会える日を楽しみにしています。

    shinri_200414_1.jpg

    *写真:昨年応用演習にて2年生(Sさん)が作成したフォト575作品
     
     

    ◆教員からのメッセージ
    社会心理学が専門の藤村です。 皆さんはどのような春を過ごしていますか? 一年生は慣れない一人暮らしをはじめて不安を感じている人もいるかもしれません。ご家族やお友達と助け合い、新しい生活に向けて力を蓄えていただければと思います。そして,皆さんと皆さんの大事な人がこの大変な時期を乗り超えられますよう祈っています。ふいに与えられた時間もどうぞ有意義に過ごしてください。読書をしたり、自分と向き合える時間になるとよいですね。皆さんとオンラインや対面で会える日を楽しみにしています。
     
    ※掲載している写真は、全て2020年3月以前のものです。

     

    カテゴリー

    バックナンバー

    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年
    2012年
    2011年
    2010年

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    資料請求

    line@