• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
    1. HOME
    2. 学部・大学院
    3. 人間関係学部
    4. 心理学科
    5. 心理学科Today一覧

    学部・大学院

    人間関係学部 心理学科

    人間関係学部 心理学科Today 一覧

    2020年
    02月19日

    高校生の皆さんへ ~基礎演習最終授業を終えた1年生からのメッセージ~

     高校生の皆さんにとって大学生活はどのようなイメージでしょうか?大学と高校とでは授業内容だけでなく、授業の受け方や「クラス」の概念も異なります。本学では、新入生が大学生活を安心して始められるように、「基礎演習」の授業でしっかりとサポートをしています。
     今回は、今年度の基礎演習の授業を終えたばかりの1年生に、授業を振り返ってもらいました。
     
    1年間を振り返って

    ◆私は心理学を1年間学んできて、心が豊かになったと思っています。他人の内面は勿論、自分の内面を深く見つめ自分が今まで気づかなかった部分、良かった部分、足りなかった部分に目を向けることができ、足りない部分は補える力をつけることが出来たと思います。
     また児童虐待やDV等、今まではニュースでしか見てこなかった問題を心理学からの側面で考えることができました。特に児童虐待は、ニュースでは酷い親だとしか考えていませんでしたが、心理学を学んでからは親しか分からない悩みがあり、その悩みを周りでサポートしていく必要があると考えるようになりました。心理学を学んできて本当に視野が広くなったと実感した1年でした。
    (心理学科1年:Wさん)
     
    ◆大学生になってからの1年間は、あっという間で楽しい1年でした。心理学を学び始めて、イメージと違う部分や、将来の選択肢はカウンセラーだけではないことなど、色々なことを知ることができて良かったです。また、新しい人間関係を築くことができました。クラスの人たちや英語で同じクラスだった人たちなど、友達をつくることができました。クラスの人で集まると、楽しくて、あっという間に時間を過ごすことができました。2年生も、しっかり勉強して、友人の輪を広げられる1年にしたいです。
    (心理学科1年:Oさん)
     
    ◆今まで人間関係で苦労することが多かったことから、気持ちや行動を変えることによって人間関係が改善することがあるということを学んだことが、自分にとって一番役に立ったと思います。この時、心理学は日常場面でも役に立つことが多いんだなと感じました。これからのことから、私は心理学科に入ってから、さらに視野が深まった気がします。2年生になっても、心理学で学んだことを生かしながら頑張りたいと思います。
    (心理学科1年:Kさん)
     
     
    心理学科1年生の1年間の様子

    s_today200219n1.png
       入学後の一泊研修          基礎演習スポーツ大会     
       ~友達ができて~          ~クラス対抗バスケット~   

    s_today200219n2.png
      キャリアインタビューの発表         卒業研究発表会     
                           ~先輩からの学び~    
     

    カテゴリー

    バックナンバー

    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年
    2012年
    2011年
    2010年

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    資料請求

    line@