• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
    1. HOME
    2. 学部・大学院
    3. 大学院
    4. 臨床心理学専攻
    5. 臨床心理学専攻Today一覧

    学部・大学院

    大学院 人文科学研究科 臨床心理学専攻

    大学院 臨床心理学専攻Today 一覧

    2011年
    08月30日

    臨床心理センター開設10周年記念シンポジウムを終えて

    臨床心理センター開設10周年記念シンポジウムでは、社会で臨床心理士として活躍している修了生4名がシンポジストとして参加、それぞれの仕事の内容と成果、そして現場で専門職として働く中で改めて本学臨床心理学専攻における学びから培った力とは何かについて語りました。

    生活保護者、発達障害児者、不登校や学校不適応の子ども達とその家族、障害児者とその家族など、切に支援とこころのケアを必要とする人たちに対して、それぞれがいかに心を尽くしてサポートしているか、関係者をつなげ、エンパワーメントする立場として支援対象者だけでなく、援助者の支えも視野に入れた関わりは、臨床心理士ならではの役割であることを改めて実感させてくれたプレゼンテーションでした。

    非常に厳しい現場の中でも、元気に、前向きに、ビジョンをもって、臨床心理士としてのアイデンティティをしっかり自覚しながら働く力の源泉に、大学院時代の学び、中でも自己理解を深める内省の日々、仲間との協働体験、教員・同期の深いつながりがとても大きな力になっていることや、何ごとにも自分の心を注ぐ姿勢を徹底的に鍛えられたことが現場での人間関係、他職種との連携、クライエントに対する姿勢等、様々な面で生かされていることが伝わりました。

    福岡女学院大学大学院ならではの人材養成の在り方がどのように実っているかを参加者みんなが共有した貴重な時間でした。

    20110830_01.jpg

    20110830_02.jpg

    *写真掲載に関して、関係者の了承をいただいています。

    2011年
    06月05日

    2011年度子育て支援「サート教室」第1期スタート

    本学臨床心理センターと福岡女学院幼稚園が提携した子育て支援事業「サート教室」の2011年度第1期がスタートしました。
    年間3期、1期あたり6回の有料教室ですが、第1期には11名の幼稚園の保護者が登録をしました。
    今年からは、福岡女学院幼稚園に新しく付設された「森の家」で行うことになりました。

    2011年
    06月01日

    臨床心理センター開設10周年記念シンポジウムのご案内

    20110601_01.jpg

    2002年に開設した臨床心理センターが今年で開設10年目を迎えました。
    それを記念し、シンポジウムを開催します。

    臨床心理センターは、臨床心理士養成第1種指定大学院である福岡女学院大学大学院人文科学研究科臨床心理学専攻の院生たちの実習機関です。そこで、社会で活躍している修了生を招き、臨床心理実践報告とともに、臨床心理士の社会貢献について考えることにしました。

    みなさまのご参加をお待ちしています。詳細はチラシ[PDF:377KB]をご参照ください。

    2011年
    05月01日

    小学校特別支援教育事業に新たな提携校が加わりました

    本学大学院臨床心理学専攻では、近隣小学校との提携による「特別支援教育事業」に力を注ぎ、地域貢献とともに、院生の学校臨床心理の実習に役立てていますが、2011年5月から福岡市立三宅小学校との「特別支援教育事業」が新たにスタートしました。これで、本学臨床心理センターと「特別支援教育事業」の提携を結んだ小学校は3校、現在実際修士2年生を「専門的サポーター」として派遣する小学校は計3校となり、7名の修士2年生が派遣されることにました。

    「専門的サポーター」と派遣される院生たちは、軽度発達障害または特別支援が必要と思われる児童生徒で、保護者の希望があった場合、有料の契約を結び、学校生活を全体的に支援する働きをします。
    先生と生徒、生徒と保護者、先生と保護者をつなぎながら、実際クラスに入ることで生徒のクラスにおける人間関係をつなぎ、様々な情緒・行動の問題の改善を図ります。
    担当院生には、クラス全体のアセスメント、生徒本人はもちろん関係者のアセスメントと見立てをすること、保護者との連絡を通して保護者の生徒の理解・関わりを手助け、クラスでは対象児を中心にしながら全体への関わりをするなど、地域援助とアセスメントのトレーニングを徹底的に行うことになります。

    2011年
    04月10日

    本学臨床心理学専攻の実習をまとめた冊子が発刊されました

    学臨床心理学専攻は、臨床心理士という高度専門職業人を養成する使命を全うすべく、福岡女学院大学大学院ならではの実習システムの構築と、何より人のこころの援助において自分の心を砕き、注ぐことのできる心ある人材を育てるために尽力してきました。

    このたび、そのような養成のあり方の一部を伝えるために、本学臨床心理センターから『福岡女学院大学大学院人文科学研究科臨床心理学専攻における臨床心理士養成-特別支援教育事業を中心に-』が発刊されました。
    臨床心理学専攻における教育と実習から院生がどのようなことを学び、どのように成長するかを垣間見ることができると思います。
    非売品ですが、ご参照されたい方は臨床心理センター(電話:092-575-2490)にお問い合わせください。

    20110410.jpg

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    資料請求

    line@