ありがとうございました

タイムスケジュール

模擬授業
10日の模擬授業9日・10日両日とも、すべての学部・学科の模擬授業を行います。
ひと足先に、女学院生を体験してみましょう。
9日の模擬授業
時間 学部・学科 講義 場所
1限目
11:00〜11:45
人文学部
言語芸術学科
歌で学ぶ英語の発音

→講義内容

125周年記念館
CALL教室
人文学部
メディア・コミュニケーション学科
疑う? 認める? 鵜呑みにする?
~あなたとメディアは、どの関係?~

→講義内容

3号館 331教室
人間関係学部
心理学科
生活・仕事・生き方・人生を豊かにする心理学

→講義内容

3号館 321教室
国際キャリア学部
国際キャリア学科
Intercultural Communication
- When Chinese meet Japanese

→講義内容

3号館 332教室
2限目
14:00〜14:45
人文学部
現代文化学科
観光地理ワークショップ
-オリジナルの旅行商品をつくろう-

→講義内容

125周年記念館
PCルーム
人間関係学部
子ども発達学科
子どもと表現
-描くという行為とその感覚について-

→講義内容

7号館 712教室
国際キャリア学部
国際英語学科
英語は世界語

→講義内容

3号館 321教室
短期大学部
英語科
Individual and Group Project Learning

→講義内容

3号館 332教室
15:00〜15:45 エアライン講座 面接対策編 3号館 331教室

人文学部 メディア・コミュニケーション学科

2011年3月11日、東日本大震災が起きて、福島の原子力発電所が大事故を起こした時、あなたは、それを伝えるテレビや新聞のニュースと、どう向きあいましたか? 何か変でしたか? 納得できましたか? そのまま信じましたか? 玉石混交、あふれかえる情報と、どうお付き合いすればよいのか、さあ!みんなで考えよう!!

閉じる

人文学部 言語芸術学科

だれでも知っている歌を題材に、英語発音のコツを学びましょう。

閉じる

国際キャリア学部 国際キャリア学科

中国と日本は同じ漢字圏であるため、共通している所が多いと思われるでしょう。この授業では、在日中国人の実例を通して、互いに「氷山」の下に隠れている部分を認識、理解して、誤解を解けるように目標とします。また、他人という「鏡」を通して、自分を再認識することも目指しています。

閉じる

人間関係学部 心理学科

心理学は、人の生きる活動のすべてに関わる学問です。なぜなら、人の生きる活動のすべてに人の心が働いているからです。人の心のもっとも大きな力は、意味づける、価値づける力です。どのように観るか、受け止めるか、意味づけるかによって、すべての見方、見え方、あり方が変わります。そのような心の働きを理解し、自分の心を豊かに働かせる力を学ぶのが心理学といえます。この講義では、人の心の働きの仕組み、おもしろさなどを心理学の理論を紹介しながら一緒に共有したいと思います。

閉じる

人文学部 現代文化学科

パソコンさえあればだれでもオリジナルの旅行を企画することができます。インターネットで飛行機や鉄道のアクセス、ホテルや旅館の地図、観光地の見どころを調べて、自分だけのツアープランを作ってみましょう。教科書も地図帳も時刻表も必要ありません。旅を愛する心だけを持ってきて下さい!

閉じる

国際キャリア学部 国際英語学科

英語は世界語と言われています。世界に目を向けると約4人に1人が何らかの形で英語を使用しているのです。英語はイギリスで生まれた言語ですが、いつの時代にどのようなきっかけで生まれたのでしょうか。また、ヨーロッパの片隅にある島国の地方語がなぜ世界語の地位を得たのでしょうか。世界ではどのような英語が使われているのでしょうか。考え始めると分からないことばかりです。こうした問題について一緒に考えてみましょう。

閉じる

人間関係学部 子ども発達学科

絵を描くという行為についてどう考えますか?好きだと感じていたり、苦手意識をもっていたりと、いろいろかと思います。今回は、描くという行為を通して、どのような感情や意識が働くかについて、実際に体験し、そのことを踏まえて、子どもの造形活動に関わっていく際の、配慮について考えてみたいと思います。また、表現ということの意味と絵を描くことの仕組みについて考えていくことで、絵画を身近に感じてもらえたらと思います。

閉じる

短期大学部 英語科

This lesson will describe several individual and group projects that are done in some of the classes at our college. Prejects are choosen by the students themselves and our aim is to match students' interests and skills with the projects they select. Also, we emphasize that students share their projects with other not only at school, but outside school and there is also a focus on linking projects with people and groups outside school.

閉じる

10日の模擬授業
時間 学部・学科 講義 場所
1限目
11:00〜11:45
人文学部
現代文化学科
名古屋名物台湾ラーメン?!
ーぶんぶん文化は面白い

→講義内容

3号館 332教室
人間関係学部
子ども発達学科
子どもをの行動を面白く感じる心理
ー気付けばさらに楽しくなる子ども理解の方法

→講義内容

3号館 321教室
国際キャリア学部
国際英語学科
なぜ国際キャリアなのか

→講義内容

3号館 331教室
短期大学部
英語科
Connected Speech
How to understand and sound like native English speakers

→講義内容

3号館 333教室
2限目
14:00〜14:45
人文学部
言語芸術学科
時間

→講義内容

3号館 331教室
人文学部
メディア・コミュニケーション学科
デザイン入門~錯視を楽しむ~

→講義内容

125周年記念館
M.D.L教室

人間関係学部
心理学科
他者や社会と関わる「こころ」

→講義内容

3号館 321教室
国際キャリア学部
国際キャリア学科
国際キャリア入門

→講義内容

3号館 332教室
15:00〜15:45 エアライン講座 面接対策編 3号館 331教室

人文学部 現代文化学科

名古屋のご当地グルメに「台湾ラーメン」があります。愛知県名古屋市なのにどうして「台湾」なのでしょう?わたしたちの身近なところに広がる異文化交流の世界を一緒にのぞいてみましょう!

閉じる

国際キャリア学部 国際英語学科

授業では、女性が国際キャリアを追及する意義を具体的に考える。まず、IT革命や国際化による海外からの競争の激化の影響を検証する。そのうえで、グローバル化の進展がいかに日本の女性にとって好機であるかを、具体例を挙げつつ解説する。

閉じる

人間関係学部 子ども発達学科

大人が時間に追われ目的に向かって進んでいる時,子どもは子どもの時間と目線で世界を過ごしています。水たまりは足を入れてみると水面(みなも)がゆらゆらと揺らめき,足を交互に上げ下げすると音を立てて水が踊ります。いつの間にかこころがワクワクしてきます。子どもの時期に特有の見方や考え方,行動の特長。この時期の子どもについて理解を深めると,大人にもより素敵な時間と気持ちがおとずれます。講義では,子どもの世界を乳幼児心理学と親子関係の視点からお話し,よりよい子ども理解について概説いたします。

閉じる

短期大学部 英語科

Connected Speech is one of the keys to gaining a natural, smooth flowing style of speech. This lesson will help you learn how to recognize and understand connected speech when being spoken to as well as help you sound more natural when speaking. Why don't you come and give it a try? Let's have fun!

閉じる

人文学部 メディア・コミュニケーション学科

コミュニケーションで重要なツールとなる、「視覚」を利用した情報伝達の基礎を学びます。毎日無意識に使っている「文字」ですが、実は造形要素の集合体なのです。直線・曲線・長さ・太さ・色などで構成されているからです。造形感覚を養うと瞬時に伝わるメッセージ力などを発揮することができますが、その基礎には形の錯視、色彩の錯視などの知っておくべき知識があります。情報発信者の意図を的確に伝えるためのデザインを楽しく学びます。

閉じる

人文学部 言語芸術学科

言語芸術学科の「学際的に学ぶ」という学びの形を体験します。複数の学問分野からひとつのテーマを掘り下げて考え、ものごとを色々な角度から眺め、考えることで、柔軟な思考力を身につけます。参加者にはテキストを進呈します。

閉じる

国際キャリア学部 国際キャリア学科

国境を越えた経済関係の強まりとともに 多くの企業が国際ビジネスの拡大を進めています。国内で働いている人も海外を相手に仕事をするケースが増えてきています。ここでは、日本企業を取り巻く現状と国際ビジネスで求められている人材像などについてお話したいと思います。

閉じる

人間関係学部 心理学科

街中を歩いているときに,周りの数名がふと空を見上げたら,つい自分も空を見上げてしまった。バスの中で,席をゆずりたいと思ったけれど,周りの人が気になって,結局言い出せなかった。そんな経験はありませんか?私たちは,ひとりでいるときと,周りに人がいるときとでは,異なる行動をするものです。人は,他者や社会からどのような影響を受け,そして与えているのでしょうか。この講義では,心理学のユニークな実験を紹介しながら,皆さんと一緒に「他者との関わり」について考えたいと思います。

閉じる

各種イベント
オープンキャンパスでは、模擬授業の他にも様々なイベントが行われます。ぜひご参加ください!
(いずれも両日開催)
ギール記念講堂で、月曜日から金曜日の午前中に毎日行なわれているチャペル。
パイプオルガンの演奏や宗教主事の先生やさまざまな方のお話を聞くことができます。
チャペルの時間は、こころ静かに自己発見のとき、生きる力を与えられるときです。
オープンキャンパスでは、ハンドベルの演奏もあります。
ギール記念講堂
学科ブース
学科紹介ブースでは在学生や先生が、それぞれの学科の特色をわかりやすく紹介しています。
この機会にいろいろ聞いてみましょう。
学科によってはリスニング体験もできますよ!
エアライン講座
業界の最新情報から今後の業界展望、航空会社が求める人材像まで最新の情報を提供いたします。また本学で開講しているエアライン講座の科目から面接対策やマナー講座の一部を体験受講していただけます。
キャンパスツアースタンプラリー
学内の施設をご案内します。人気のスポットやいつもの学生生活をちょっとのぞいてみませんか?先生や先輩から詳しい説明を受けることができます。
スタンプも同時に集めてプレゼントと交換しましょう!
進学相談コーナー
各入試制度や手続き方法、気になる入試対策について、教職員が皆さんの質問に丁寧にお応えします。
奨学金や留学、下宿など、学生生活についても、ご相談いただけます。
進路就職コーナー
卒業後の進路はとても気になるところ。進路就職課のスタッフや在学生が、みなさんの気になる質問にお答えします。あなたの夢や将来を語ってください。
留学セミナー
留学制度の説明など各種相談に応じます。実際に留学した学生から体験談を聞くことができます。
同じ内容のものを12時からと15時から、1日2回行います。
タイムスケジュール
資格取得・アパート紹介・奨学金相談
資格取得に奨学金や学費など、お金のことや一人暮らしの情報などの質問にお答えします!
学生会館見学ツアー
提携学生会館の「ドミトリー下大利」の見学ができます。学生会館ってどんなところだろう?食事はなにが出るの?といった質問から一人暮らし全般に関する質問にお答えします。
詳しくはこちら[PDF:246kb]
ゴスペル発表
Daniel E. Corl先生のゼミ生を中心に結成されたゴスペルシンガーズ『VOICES OF JOY』がゴスペルを披露します!
キッズルーム言語芸術シネマ
小さいお子様から高齢者の方まで、各種ゲームや映画を大画面と迫力ある音響で楽しめるように学生ホールを開放しています!施設見学も兼ねて涼みに来てくださいね。
来場特典
ご来場いただいた方に、素敵な思い出のひとつとしてご用意しています!
ランチ無料体験
食堂のランチが無料!
是非食べてみてくださいね!
オリジナルグッズプレゼント
ご来場いただいた皆様に、女学院オリジナルグッズをプレゼントいたします!何がもらえるかは当日のお楽しみ♪

PAGE TOP