What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 「高校生対象」授業公開へのお誘い-心理学科の通常授業を大学生と一緒に受けてみませんか?-

2016.06.03

「高校生対象」授業公開へのお誘い-心理学科の通常授業を大学生と一緒に受けてみませんか?-

心理学、または、福岡女学院大学に興味をもつ女子高校生(2・3年生)の皆様

福岡女学院大学人間関係学部心理学科では、在学生が実際に受けている授業を皆様に公開いたします。

「心理学に興味はあるけれど、進学先に選んだとしたら、どういうことを、どんな方法で勉強するの?」「大学と高校は違うと聞くけれど、どこが、どう変わるのかしら?」「女子大って、どんな雰囲気?」「私って、大学に向いている?」「大学の授業についていけるのかしら?」などの疑問を持っていませんか?

それらの疑問にお答えするため、現在行っている授業に参加して頂いたり、ご覧頂く機会をもつことにしました。開催日は6月25日(土)です。

大学での普段の授業を通して、模擬授業では伝えきれない心理学や福岡女学院大学の魅力に触れて頂ければ幸いです。

参加・参観ご希望の方は下記詳細をご確認のうえ、6月22日(水)17時までに申込フォームからお申し込みください。
 
日程 6月25日(土)
時間 ・2限(11:25~12:55)
・3限(13:45~15:15)
・お昼休み(12:55~13:45)
会場 福岡女学院大学
〒811-1313 
福岡県福岡市南区日佐3-42-1
交通アクセス
申込方法 申し込みフォームに必要事項を入力してください。
申込締切 6月22日(水)17時
お問合わせ 入試広報課(直通)
TEL:092-575-2970
 

授業について

◼︎2限(11:25~12:55) 社会心理学 佐野幸子担当

新入生を対象とした必修科目です。出席者は100名前後という大人数授業です。大学での学びにおける典型的な「講義」科目です。

「広い教室で先生のお話しを聴くだけなんてつまらない」と思っていませんか?福岡女学院大学心理学科は、学習を深めるために他の受講生と話したり、発表したり、考えたり…。楽しく学び、あっという間に90分が過ぎ去ります。

※授業参加:授業開始時から最後まで、ひとりの受講生として授業に参加することが可能です。
※授業参観:一部の時間のみ、授業参観することも可能です。

 

◼︎3限(13:45~15:15) 人間関係学演習
 富永幹人担当クラス・藤村まこと担当クラス・分部利紘担当クラス

3年生を対象とした必修科目です。出席者は10名前後という少人数の授業です。「ゼミ」と呼ばれる大学ならではの「演習」科目です。

学生達は、自分のテーマで研究を行い論文を書く、その目的に向かって様々な学びや挑戦を続けます。その活動を指示したり、見守ったり、サポートしたり…。
福岡女学院大学心理学科の指導教員それぞれの特徴が活かされます。

※授業参加:ひとりの受講生として授業に参加することは無理ですが、授業開始時から最後まで一つのゼミに参加し、「特別参加者」として発言体験をもつことは可能です。但し、参加クラスはこちらで指定します。
※授業参観:一部の時間のみ授業参観し、複数のクラスを見て回ることも可能です。

 

◼︎お昼休み(12:55~13:45) 食堂

授業参加、授業参観なさった方々には、昼食券をお出しします。大学生気分のお昼を体験してください。
 

*付き添いの保護者の方
2限の社会心理学のみ参観は可能です。
 

*高校の先生方
2限の社会心理学のみ参観は可能です。
参観ご希望の場合は、入試広報課(092-575-2970)までお電話ください。