生涯学習・地域貢献地域貢献センター

  1. HOME
  2. 生涯学習・地域貢献
  3. 地域貢献センター
福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部は地域・社会へ貢献したいと考え、
地域から愛される大学づくりを目指しています。

地域貢献センターは大学の様々な取り組みと地域・社会の皆様をつなぐことを目的として設置されました。 学校と連携して活動したい。 どのような活動をしているのだろう。 しかし、どこに尋ねたらよいのだろう。 そのようなときは地域貢献センターへ ご連絡ください。

連絡先

電話番号

地域との交流・地域支援活動

「地 域」・「社 会」と “つながり” 、ともに未来へ 福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部

地域社会の皆様との繋がりを大切に、ともに手を取り合って主体的に支えあう活動は、地域貢献・社会貢献活動として、本学学生の「 自己成長 」に必ず繋がります。

官学連携事業

学内「朝倉物産展」本学の学生サポーターが朝倉市様と連携した物産展の運営を支援

産官学連携

連携先のJAL様[福智町様][平筑鉄道様]との地域活性化事業。
平成筑豊鉄道『ことこと列車』の利用者をさらに増やすための提案を行う。

リカレント教育(生涯学習)

地域の皆様と生涯を通して学びを分かち合う[年間200以上の講座を開設]

地域ご支援事業

地域の皆様方の相談窓口を開設

地域の小学校・中学校連携事業

福岡市、春日市、大野城市、那珂川市等の教育委員会様との連携による、本学教職学生サポーターが地域の小学校・中学校で活躍!

地域の特別支援学校様、高等学校様などへのフィールドワークの実施

高等学校と本学とのジョイントw名ナーで授業を体験。

過去の活動実績