学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際英語学科
  5. 1年間でTOEICスコア310点 UP!その後留学

2016.08.03

国際英語学科

1年間でTOEICスコア310点 UP!その後留学

国際英語学科の3年生 H.H.さん(熊本県出身)のTOEIC学習法と留学体験記を紹介します。

Hさんは本学での1年間の学習でTOEICスコアが310点伸び、2年次夏に720点を取得しました。文部科学省が英語教員に求める英語力が730点以上なので、入学から1年半でほぼこの基準をクリアしたことになります。

留学前にしっかりと英語力をつけ、その後 the University of Auckland(ニュージーランド)に留学しました。

□留学する前にTOEIC IPスコアが310点伸びました。勉強法について教えてください。

私は洋画が好きなので字幕で観た後に字幕なしで観るようにしたり、TOEICの単語帳を購入してできるだけ多くの単語を覚えるようにしました。また、TOEIC公式問題集を購入して実際に問題を解いてみたり、リスニングパートを毎日何度も聴くよう心がけていました。

□留学先を UA に決めた理由は何ですか。また、実際に留学しての感想を聞かせてください。

まず、ホームステイであったということです。ホームステイをすることで現地の文化や生活を学びたいと感じました。また、ニュージーランドは治安も良く、費用も割安だったので決めました。実際、とても住みやすく自然も豊かで人の優しさに触れることができ、とても素敵な経験になりました。

□留学することでどんな力が付きましたか。

英語力はもちろん、コミュニケーション能力がかなり伸びたと感じています。現地の人と英語でコミュニケーションをとるのは簡単なことではありませんが、少しずつ慣れニュージーランドのなまりや発音も聞き取れるようになりました。

SA15本田4.jpg

□留学経験を今後どう活かしていきたいと考えていますか。

留学で学んだ英語力をもっと伸ばすためにも、TOEICの勉強を続けていきたいと考えています。また、外国人とコミュニケーションをとれるような国際交流会などにも積極的に参加していきたいと思います。

□将来の夢があれば教えてください。

将来は海外の旅行会社で働きたいと考えています。

SA15本田3.jpg

※ H.H. Thank you for your report. Your comments are quite valuable. Please keep on studying and make your dream come true.