学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際英語学科
  5. 2016 Study Abroad: Students' report No.3

2016.07.22

国際英語学科

2016 Study Abroad: Students' report No.3

国際キャリア学部では2年次に「Study Abroad」科目を設けています。1学期間の留学で16単位、2学期間の留学で32単位が取得できます。

今回は国際英語学科から St. Mary's University(カナダ)に留学している M.K. さんの留学レポートを紹介します。

□ なぜSMUに留学したのでしょうか

大学のある敷地内に語学学校や寮があることが魅力的だったからです。また、留学費用や治安の良さなどからSMUに決めました。

□ 授業は順調に進んでいますか

基本的にテキストを使って授業が進められますが、特にコミュニケーションや実践的なことを中心とした内容に力が入れられています。ペアワークやグループワークがメインなので発言できる機会が多いところが特徴です。

吉瀬SMU2.jpg

□ クラスの雰囲気を教えてください

自由に発言できる雰囲気があり楽しく授業に参加しています。私のクラスには日本人を始め、韓国、サウジアラビア、クウェート、シリア、メキシコなど様々な国から学生が来ています。皆とてもフレンドリーでアクティブなので放課後や週末を一緒に過ごすこともあり毎日が充実しています。

□ 授業以外の活動について教えてください

毎週末に楽しいイベントが開催されるので参加しています。パレードやフェスティバル、ローラースケートなどのアクティビティが行われ毎週末暇な時間を過ごすことがありません。また、大学内にジムやサウナが設備されているのでよく利用しています。

□ 留学することで何が勉強になりましたか

コミュニケーションと自立心です。お互いの文化、人種、価値観などを尊重し合いながら意見を交換し合うことでかなり視野が広がりました。また、寮生活では身の回りの生活に欠かせないことは自分でしなければならないという責任感から自立心を学び、留学前より自分に自信を持つことができたと思います。

吉瀬SMU3.jpg

※ M.K. Thank you for your report. Your comments are quite valuable. Please keep on studying and enjoying your life at SMU.