• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
    1. HOME
    2. 学部・大学院
    3. 国際キャリア学部
    4. 国際キャリア学科(ICD)
    5. 国際キャリア学科(ICD)Today一覧

    学部・大学院

    国際キャリア学部 国際キャリア学科

    国際キャリア学部 国際キャリア学科(ICD)Today 一覧

    2020年
    05月19日

    2019年度後期国際キャリア学科インターンシップ:H.I.S.九州営業本部でのインターンシップ②

    kc_hed3.gif

    「世界とつながる仕事で活躍する女性の育成」を目指している国際キャリア学科では、2年生、3年生を対象に毎年、国際ビジネスの現場で学ぶインターンシップやフィールドワークを国内と海外の企業の協力を得て、実施しています。

    2019年度前期の国際ビジネス・インターンシップは昨夏、国内のほか、カナダ、イタリア、香港、台湾、マカオ、韓国の5カ国・地域で実施しました。後期については就職活動の開始時期を考慮して国内での実施に絞り、また受入企業と協議して新型コロナウィルスへの対策を講じ、活動範囲を縮小したうえで、1月から2月にかけて学生の関心が強い航空、旅行、ホテル、貿易、製造業、保険、公的機関の各業界で実施しました。

    このうち、株式会社エイチ・アイ・エス様でのインターンシップにはK.Yさん(福岡県立春日高等学校出身)H.Yさん(筑陽学園高等学校出身)A.Tさん(長崎県立佐世保高等学校出身)A.Nさん(福岡県立筑紫高等学校出身)S.Mさん(熊本県立玉名高等学校出身)の5名が参加しました。5人は旅行業務の現場で多くのことを学ばせていただき、大きく成長してきました。お忙しいなか、ご指導いただきました同社の皆様、本当にありがとうございました。なお、国際キャリア学科からは一昨年、卒業した一期生以降、計5名の卒業生が同社に採用いただいています。

    IMG_9945.jpg
    研修生全員でエイチ・アイ・エス♡のポーズ!同社の皆様にご指導いただき旅行業務の現場で学んだ左からH.Yさん(筑陽学園高等学校出身)A.Nさん(筑紫高等学校出身)K.Yさん(春日高等学校出身)A.Tさん(佐世保商業高等学校出身)S.Mさん(玉名高等学校出身)

    以下では、参加した5名を代表してA.Nさん(福岡県立筑紫高等学校出身)の報告をご紹介します。

    A.Nさん(福岡県立筑紫高等学校出身)のインターンシップ報告(エイチ・アイ・エス)

    私は今年春、株式会社エイチ・アイ・エス様でのインターンシップに参加させていただきました。

    インターンシップではエイチ・アイ・エス様について学ぶとともに、旅行商品の企画業務を体験しました。私は旅行業界に興味があり、昨年度、留学したフィリピンのバギオ大学では観光学について学びました。今回、実際に旅行会社の業務をその中から見て体験するという貴重な機会をいただいて、さらに旅行業界で働きたいという思いが強くなりました。

    エイチ・アイ・エス様は旅行業だけでなく、ホテル業、テーマパーク運営、エネルギー、地域事業など幅広い事業を展開されています。これらの事業を通して世界平和に寄与するというエイチ・アイ・エス様の企業理念に強い感銘を受けました。旅行商品の企画業務では女子大生に向けたスタディツアーの作成を行い、どの国にするか、どういうプランにすればお客様に満足していただけるか、検討しました。研修の最終日には自分たちの企画を社員の方々の前でプレゼンテーションしました。社員の方々からアドバイスをしていただくことで、それまで気づけなかった視点で旅行業務について考えることができました。

    今回の研修で学んだことを来年の就職活動に活かしていきたいです。ご指導いただき、ありがとうございました。

    IMG_9941.jpg
    企画した旅行商品についてインターン生同士で討議するA.Nさん(右端)

    kc_fut.gif

    ICD *I Can Do
    International Career Development

    img02.jpg

    Beyond your expectations!

    カテゴリー

    バックナンバー

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    資料請求

    line@